Queen Ann's Garden

お庭のバラと草花の日記です。

厄除け行ったぞ!

2015-02-14 22:03:59 | DIY
今年、私は厄年なので、厄除けに行ってきました

ずっと面倒で、行きそびれてたけど・・・
行ってみれば、あらっ!簡単(笑)

10分くらいのご祈祷で終わりました。
帰りに、立派な御札をもらいました^^

でね、うち、御札とか置く所がないの~

せっかくもらった御札を粗末にするわけにはいかないので、
棚を付けて、そこに置くことにしました^^;

和室のちょびっと障子があるところに、
↓ウォールシェルフをつけました。

御札は、東に向くようにしました。
(御札は、南か東に向けるほういいらしいので。)

それと、破魔矢とかお神酒も一緒に。

ついでに、写真の左端のやつ。
『宝くじ受け』なるものも、
旦那ちゃんの希望で置きました(笑)

当たるのか?除けるのか?・・・どっちだ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
ポチッとして頂けると励みになります。

 ちょこっと日記 
今日は、バレンタイン・デー

毎年、旦那ちゃんリクエストのお菓子を作ってます。
今年のリクエストは、「抹茶のロールケーキ」でした!

でもね、私、お菓子作り、苦手なのーっ

メレンゲたたなーい!とか、
クリーム混ぜ過ぎたー!!とか、
キッチンで、((T.T; )(; T.T))おろおろ・・・


↑な、なんとか、できましたよ フー ( ̄‥ ̄) = =3



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (cinnajiro)
2015-02-15 22:00:40
厄除け!きちんとされていて素晴らしい。厄年がしょっちゅうまわってくる年代なのに行ったことありません(^_^;)すぐにウォールシェルフを設けちゃうところもさすがですね・・・!宝くじ受け、いいことありそう♪

抹茶ロール、すごく美味しそうですね~。上手上手(^^)/私も新居でお菓子作りに励みたいです。が、旦那さんが甘いものだめでほんと残念です。。
返信する
Unknown (ハニママ)
2015-02-16 13:37:00
{天使} cinnajiroさん {天使}
大厄?とかいうやつなんですよ^^;
何かあったら厄除けしてないせいだー!とかなっちゃうと嫌なので、
行ってきました(笑)

ウォールシェルフは、既成品の棚板と棚受けを買ってきて、
付けました。パイン材なので、無塗装でもまぁいいか^^
なので、簡単です!

>抹茶ロール、すごく美味しそうですね~。上手上手(^^)/
人´Д`*)ありがとぉ☆
なんと、旦那に手伝わせて作ったという{げっ}

旦那様は、甘いもの苦手なの!?
奥様が作ったお菓子くらい、食べてくれるといいのにねぇ{ラブラブ}
返信する
Unknown (mako)
2015-02-16 15:45:32
厄年かー、懐かしいな。
うちはお祓いとか行きませんでした。
初詣で普段買わないお守りを買っただけです。
お祓いをしておけば今頃もっといい人生だったかも。

ロールケーキもさすがの出来ですね。
やっぱり電動スライドノコがあるせいか、
切り口がきれいです。。。
返信する
Unknown (ハニママ)
2015-02-16 16:04:20
{チョコ} makoさん {チョコ}
お祓いね、一応、気なるときだけやってます^^;
だから、お作法的なものが分からない{汗}
二礼二拍手一礼とか、おろおろしながらやってきました(笑)

お菓子作ると、キッチンが大惨事ですよ!
私、段取り悪いみたいです・・・ナゼだ?

電動スライドノコで切っても良かったんですが(笑)
先日、砥ぎに出した包丁が、恐ろしく切れるようになって
返ってきたので、そのおかげです^^
通販、包丁研ぎできるってスゴイでしょ・・・ちなみに、北海道に送ったんです。
返信する
Unknown (なっつべりー)
2015-02-16 19:54:55
やぁ~ん♪
ロールケーキ、すっごく美味しそう!しかも形キレイ!
私が作った時は楕円になった上に割れまくったという、、( ̄▽ ̄;);;
棚よね、棚の記事だったわね~~!(≧▽≦)
障子にこの棚がまた良い具合に・・♥
私も木の棚受けつけたいんだ~~。
もしかして自分で切った??
木もロールケーキも切れる電動ノコ。素敵・・(笑)
輸入住宅に神棚、合うね~!(障子無いとダメか?)

包丁研ぎも通販の時代なのね・・・おばさんビックリ。
そうよもう厄年だって無いんだから~~( ̄д ̄)スンスン・・
返信する
Unknown (ハニママ)
2015-02-16 23:31:35
{ドーナッツピンク} なっつべりーさん {ドーナッツピンク}
>ロールケーキ、すっごく美味しそう!しかも形キレイ!
やぁ~ん{ルンルン}(←マネした)
ありがとうございますO(≧∇≦)O
スポンジの厚みの不均一さに、慣れてない感が表れてます^^;

棚は、ホームセンターで買ってきたものですよ!
パーツ自分で選んで、合体させるヤツです。
神棚みたいに上の方に取り付けようと思ったら、
近くにダウンライトがあって・・・
神様(!?)にスポットライトがピッカーン状態になるので、
場所をかえて、障子の近くにしました・・・だから、低いかも。

>包丁研ぎも通販の時代なのね
私も、ビックリ。良かったので、リピ決定です^^
>そうよもう厄年だって無いんだから~~( ̄д ̄)スンスン・・
なっつさんは、厄年は何事もなかったですか?
・・・んっ?海外にいたのかな?


返信する
Unknown (サラ)
2015-02-17 09:08:47
ハニママさん、こんにちは~
厄除けいかれたんですね♪お疲れ様でした

記事にあります、お札を祀る場所、実は我が家も同じこと
考えてたんですー(笑)
すごく良い感じのの可愛い神棚になってます{パチパチ}

我が家、お札とか頂いても、いつもどこに祀っていいのかわからず
適当?な場所に放置で、申し訳ないなーと思っていたのです
こういう場所があると、迷わずに済みますよねー
宝くじ、絶対ここに置くわ~(笑)私も!
返信する
Unknown (ハニママ)
2015-02-17 11:58:03
{ドーナッツ} サラさん {ドーナッツ}
厄除け終わって、やっと気分スッキリです^^
思ったより、御札大きくて・・・効きめ目ありそうで嬉しかったです(笑)

神棚というほど立派じゃないですが、いいですかね^^;
方角とか気にすると、場所も限定されますし・・・
うちの方、地震が多いので、高いところだと危ないし・・・
照明の場所もあって、実は、位置に悩みました^^;
>お札を祀る場所、実は我が家も同じこと考えてたんですー(笑)
ぜひ、うちより立派なの作ってくださいね{キラリ}

>いつもどこに祀っていいのかわからず
>適当?な場所に放置で、申し訳ないなーと思っていたのです
そうなんですよ!うちも同じ。
破魔矢とか、羽ついてるので、猫の格好の標的で{汗}
バチ当たりそうで、ハラハラしてました(笑)

宝くじ受け、面白いでしょ^^
こういうの見つけるの旦那ちゃんなのー!
返信する

コメントを投稿