Queen Ann's Garden

お庭のバラと草花の日記です。

Garden Shed ~ドア作り~

2014-05-12 13:11:28 | Garden Shed
屋根作りの途中ですが、今回はドア作り^^;

材料調達に混乱気味なので、作ってる場所も混乱中
しかも、建具作るって・・・寸歩ごまかせない。。

さて、とりあえずドア作成ね。

裏も表も格好悪くないように!
重すぎない材料で!
窓部分を大きく取りたい!(by旦那ちゃん)
余ってる材料をできるだけ使いたい!(by嫁)
ってことで、頭パンクしそうなほどデザインを考えました(泣)

結果、ありがちなデザインになったのが不本意ですが
・・・まぁ、見てやってください。

↓まずは、外枠ね。

材料は、1×2材、1×3材、1×4材の組み合わせ。

↓上半分の窓部分。裏側ね。

あとで、アクリル板をはめ込みます。
ガラスはちょっと難しそうなので、やめました^^;

で、ペンキ塗り

ドアは全部白にしようと思っていたのですが、
ドア付近の白の分量が多すぎる気がしたので・・・

下半分は、
↓リヴィエールっていう、くすんだ緑色を使うことに^^


ペンキが乾いたら、合体!

あっ、ウッディ!(笑)

ここで、Garden Shedの開口部に合わせてみたところ・・・ドア曲がってる
ひし型に曲がってましたよ(泣)

で、あっちこっち釘を外していくと・・・ほぼ解体状態^^;
振り出しに戻る (´-ω-`;)ゞポリポリ

ここまで1日がかりだったで、夫婦揃って┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~ ですが、
ドアなしってわけにはいかないので、頑張って直しました。

次っ!
丁番、ドア取っ手、カギを付けます。


当初ね、↓こんな素敵な丁番にしようと思ってたんだけど・・・
  
お値段みて、ビックリしたわ
で、うちは普通のにしました^^;
Tヒンジっていうやつね。

ドアの取っ手は、アンティークショップでお安いのを探しました

カギは、ラッチって言うのかな?
丁度いいサイズのがなくて、とりあえず暫定で買ってきたもの。
変なエメラルドグリーンなので、変えるかも

とりあえず、いろいろ取り付けて・・・

今は、こんな感じ^^;
丁番(Tヒッジ)、ちょっと大きすぎたかもね。

ドア周りの混乱ぶりが、よく分かるかと
来週、一部解体して、直します(泣)   

~材料費~
・木材(1×2,3,4,6材) 3160円
・釘 554円
・丁番(Tヒンジ)×3コ 1845円
・ドア取っ手 864円
・カギ(掛金) 329円
・ペンキ 760円


さすがに、ちょっと疲れてきましたよ。。
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
ポチッとして頂けると励みになります。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (silicon)
2014-05-13 01:13:23
わお!久々に参りましたら、、、すんごーい!
可愛い!!しかしすごい腕前ですね。
センスも抜群。関心しっ放しでございます♩
返信する
Unknown (babycat)
2014-05-13 09:00:12
うぉぉおおお。
力作だー。
私、ここに引っ越してもいいかな?(笑)
返信する
Unknown (mako)
2014-05-13 11:07:46
ウッディーに大うけ。
疲れてきた旦那ちゃんの
背中のひもを引っ張るハニママさんが
見えます。

ドア、かっこいい。ヒンジの大きさもイイ。
黒が全体を引き締めててかっこいいです。
返信する
Unknown (ハニママ)
2014-05-13 20:22:19
{ハンバーガー} makoさん {ハンバーガー}
うちのウッディ、これから時々登場するかもしれません^^

>背中のひもを引っ張るハニママさん
やだ、バレました。
一応、ウッディなりに頑張ってくれてます^^

ヒンジの大きさ、イイかしら!じゃ、いいか♪
ドアが重いので、小さいのでは心配で大きいのを買っちゃったんです^^;
そうそう、黒が入ると引き締まる感じになりました。

{ショートケーキ} babycatさん {ショートケーキ}
引っ越してもいいよ^^
まだ雨風が完全にしのげないので、窓がついたらね(笑)

{マグカップ} siliconさん {マグカップ}
やっと、こんな感じに出来てきました!
素人がやっても、なんとか形にはなるものですね^^
完成までがんばります{ガッテン}
返信する

コメントを投稿