Queen Ann's Garden

お庭のバラと草花の日記です。

朝摘みフレンチローズ

2015-07-13 14:21:44 | 日記
あつ~い

ついに、午前中からお部屋の冷房を付けるようになってしまいました。

ずっと雨続きだったので、お庭の水撒きもサボっていましたが…
やっぱり晴れると水切れちゃうのね^^;

今日は、しっかり午前中に水撒きをしました!

水撒きを頑張った自分へのご褒美に
お庭のバラを摘んできました(笑)


先週末、消毒をして…
昨日はコガネムシをやっつけて…
と、お手入れをしていたので、

今日の朝はとってもキレイな花が摘めました

↓小さめの花4輪は、

アニエス・シリジャエル

↓大きめの花は、

ローズ・ポンパドゥール

う~ん!どっちもいい香り♪

まだ、たくさん蕾もあるし花もどんどん咲いているんだけど、
そろそろ本格的に暑くなりそうなので、
咲かせるのは、一旦休憩にしましょうかね^^;

蕾切るの、もったいないんだけどね



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (pecori)
2015-07-13 16:10:40
ハニママさんっ 更新超楽しみに待ってましたよ

綺麗な色のバラですね

そろそろ咲かせな方がいいんですね
ワタシも実行します
蕾を取るのはちょっとしのびないですが…
バラのためですもんね

そうそう ハニママさん 聞いてくださいませ
先日から何度もバラクキバチにやられてるんです
予防法がないだけに切ない
しかも季節外れのお出ましですよっ
新苗なんて買った時より小さくなっちゃいますよ

今日も今からお庭のバラのパトロール
行って来ますね
返信する
pecoriさん、待っててくれてありがとー! (ハニママ)
2015-07-13 20:39:51
夏場は、充電期間ってところでしょうか^^
咲かせてダメなことはないですが、暑いので花も傷みやすいですし、花弁の数が少なかったり、本来の色がでなかったりするので、秋に向けてお休みという感じです。
蕾が膨らむ前に摘むほうが罪悪感がなくていいですね(笑)

>先日から何度もバラクキバチにやられてるんです
えーっ!確かに季節はずれかも
1番花の頃に出る印象があるんだけど、今頃なんですね。
飛んでくる虫は、厄介ですよね。
ネット被せるくらいしか、予防方法がないですもんね。新苗をやられるのはツラいですね
パトロール頑張って
返信する
ポンパドール (るい)
2015-07-14 17:37:05
はじめまして。
ポンパドールで色々検索してたどり着きました。
我家のはこの春購入した新苗なので、まだ蕾は取っているところなのですが、取っても取っても次々上がってきてびっくりです。
万年初心者ですが、小さな庭でバラを育てています。

こんな綺麗な花が咲くのですね。
うっとりです。

また画像楽しみにしています♪
返信する
るいさん、はじめまして(≧∇≦) (ハニママ)
2015-07-14 18:59:41
ポンパドール、とってもキレイで、私は大好きなバラです^^
るいさんのお宅のは新苗なんですね!
これから楽しみですねぇ♪

うちのは、4年くらい育てている株ですが、病気もほとんどせず、花もいーっぱい咲くとってもお気に入りの1株です。シュートもバンバン上がりますし、強いバラですよ!
今日も、↑の写真くらい摘みました^^

>また画像楽しみにしています♪
ありがとうございます!
キレイな画像を載せられるように頑張りますね^^
良かったら、また遊びに来てくださーい(≧∇≦)ノ~~
返信する

コメントを投稿