Queen Ann's Garden

お庭のバラと草花の日記です。

積みな女

2017-02-23 22:31:58 | DIY
冬は寒いからお家の中にいたいのに、
なぜか毎年、寒い時期ほど必死にやってる庭のDIY

今年は、木工じゃなくてレンガ積みです

↓花壇の土留を作ってます!


昨年、ココの花壇作りの時に、
外構屋さんにレンガの積み方を教えてもらいました^^
(外構屋さん曰く、講習!?受けた私は、レンガ3級らしい)

今、この場所の土留は木製の既製品なんだけど、
どうも腐ってきてるみたいだし、
花壇の幅も30cmくらい広げたいなと思ったので、
今回は自分で積んでみようかと
(自分で積めたら、レンガ2級になるらしい)


うちは、土地のレベルが家側が高くて、道路側が低くなってます。

だから、ここのレンガは水平を取りながら積んでいくと、
一段づつ減っていく格好になります。

これがなんとも作りに難くて、
小さい水平器を振り回して悪戦苦闘してます。

砂利に摂する段が一番積み難いんだけど、
基礎が歪むと上が全部歪むので、
適当やるわけにはいかないしね(-_-)ウーム


バラの冬仕事があるので、
そのついでに少しづつ進めようと思って始めたけど・・・
庭の端っこに小さくなって、インスタントセメントをゴソゴソいじってるのは、
想像以上に寒くて・・・思ったより全然進まない

ちょっと寒いのを我慢して、数日頑張ったら、風邪ひきました
熱まで出して、旦那ちゃんに看病してもらったので、
もう頑張るのをやめました(笑)

・・・ボチボチ、暖かい日に進めることにします σ(^_^;)アセアセ...


そうだ!フェンスのこと、まだ書いてなかったね。。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
ポチッとして頂けると励みになります。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿