Queen Ann's Garden

お庭のバラと草花の日記です。

秋バラとミルフル

2015-11-17 13:45:39 | 日記
お庭のバラ、今日もポツポツ咲いてます。

↓インフィニティ・ローズ

ミニバラなのかなと思いますが、
大きめの花が咲くのでお気にい入りです。

切り花にするとすごく花持ちがいいので、
咲いたらすぐカットしちゃってます^^

スリップスと雨で、花弁が痛みやすいので、
虫の少ない秋の方がキレイに咲く感じ。
蕾ができたら、軒下に置いて
雨が当たらないようにして咲くまで待ってます。

1輪切っちゃうと、
次の蕾が上がるのに時間がかかるタイプなので、
気長に待たないといけないのが残念^^;


↓オマージュ・ア・バルバラ

妖艶な赤!

これは1輪で、飾れるね
秋は、2輪しか咲きませんでした^^;

↓ボレロ

黒点病が治らくて、四苦八苦してます。

ボレロにしては小さめの花だけど、
頑張って咲いてくれました。

↓ジュビリー・セレブレーション

こっちも葉っぱがなくなっちゃったところから復活!

秋の顔、やっと見れました^^

↓ローズ・ポンパドゥール

蕾いっぱい!

だけど…気温が低いのと雨で、大きな蕾は開き難い^^;
こうなるとボーリングになっちゃうので…

咲きにくそうにしてる蕾は、外側の厚い花弁を2・3枚外しちゃいます!
そうすると、花が開くのだ


バラは、額が開けば、蕾を切っても花が咲くけど、
秋バラは、蕾が緩むまで切ってはいけないみたい。

早めに切っちゃうと、
キレイに開かないまま退色してきちゃうの
…春のは、大丈夫なんだけどね。

あとね、種類によっては、
花びらを外すと、全部散っちゃうのもあるんで要注意。
クイーン・オブ・スウェーデンは、ダメでした(笑)

そうそう、パンジーを買いました
↓ミルフルっていう、フリフリ咲きのパンジーです。

「アンティークフリル」っていう、素敵な紅茶色を見つけたので
思わず買ってしまいました^^

ついでに、「ブルーフリル」っていうのも可愛かったので。

寄せ植えもいいけど、1株だけ鉢で育てるのが
最近好きです。
こんもりと花いっぱい咲くと嬉しいの

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちゃこ)
2015-12-25 13:45:57
ハニママさんちは私が気になるバラばかりあるわ♪
綺麗に咲いてますね
返信する
ちゃこさんちのバラも気になるわ! (ハニママ)
2015-12-25 16:30:07
ジュリア、マネして買っちゃったしね!

まだポンパドールは蕾が上がってます^^;そろそろ休眠させないと、疲れちゃうもんね。
返信する

コメントを投稿