Queen Ann's Garden

お庭のバラと草花の日記です。

境界のフェンス

2015-08-26 11:20:00 | DIY
のんびり境界のフェンスを作ろうと思っていましたが・・・
いきなりお隣の工事が始まったので、
足らなかった分のフェンスを、急いで作ることにしました

↓まだ途中ですが・・・

シンプルというか、ナチュラルとうか、手抜きというか(笑)

横板の幅は、わざとバラバラにしました。
目線を散らしたほうがいいかなと。

↓横板は、下まで付ける予定です。

ペンキ塗りが間に合わないの^^;

今回は、メインの材料は杉材。
3360mmのなが~い杉板を、HCの軽トラを借りて運んできました
で、1820mmに自分でカットして、使ってます。
(この寸歩が、材料を無駄なく使えていいんです)
柱は、2×4材です。

色は、ステイン系の防腐剤を塗るだけ。
シルバーグレーというのにしたけど・・・どこがシルバー??って色でした(笑)
今のところ、日焼けしたウッドデッキみたいな色ですね。。

いつもの白ペンキを「塗りムラをつけてシャビーな感じにしたい」と、
旦那ちゃんは言っていましたが・・・面積が広いのと手間がかかるので、今回は見送り^^;

Garden Shedの裏まで(あと4m弱)と、
今あるフェンスのその奥(5mくらい)まで、作りたいので、
しばらくフェンス作りは続きます


夏場は、やりたくなかったのに^^;
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
ポチッとして頂けると励みになります。


 ちょこっと日記 

ついにお隣の新築工事が、始まりました・・・が、
挨拶に来ないんです

施主も、施工会社(ちなみに棟匠)も挨拶にきません。
ご近所にも、挨拶してないみたい。

地鎮祭の時、大人が何人も来てましたが、誰も挨拶に来ませんでした。
そのまま帰っちゃったの!
ポストに、名刺すら入ってないの。
ビックリ!どういうつもり??

引っ越す時に、挨拶したのでは、もう遅いのにね。


今うちの周りは、工事だらけ。。
お隣も、そのお隣も、新築工事中。
それに家の前の道路も舗装工事をやってます!

重機が動くと音もすごいし家も揺れるのぉ

・・・あぁ、前みたいに静かに暮らしたい。。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mako)
2015-08-28 08:34:45
横板の幅を換えるあたり、DIYプロのこだわりを感じます。
土地が広いと、フェンスもたくさん必要ですね。

いよいよ始まりましたか。
静かな生活を確保するって、難しいですね。
自分達だけではどうにもならないので。
うちの周りは賑やかなので、2X6にしたり窓を減らしたり
しましたが、いまだに頭を悩めてます。

それにしても非常識な業者ですね。
近隣に対する配慮ばかりではなく、
引き渡し後の施主の風当たりも考えない業者なんて最低。
返信する
Unknown (ハニママ)
2015-08-28 15:30:27
{家} makoさん {家}
自分ちの土地、それほど広くないと思ってましたが・・・
いざ境界フェンスを作るとなると、大変でした(笑)
材木、いくらあってもたりないです{汗}

>静かな生活を確保するって、難しいですね。
そうですね。
「もっと民家が少ないところでも良かったね」なんて、
旦那ちゃんと話しては、
「もう隠居する気か!?」と笑い合ってますよ。
工事が終わるまでの辛抱ですね。

>引き渡し後の施主の風当たりも考えない業者なんて最低。
ですよね!すでに、うちも含めてご近所さん、みんないい顔してません。
なんと、棟匠の監督もほとんど来ないので、
「工事の段取りなんか、監督に聞いても分からないよ」と
基礎の職人さんが言ってるそうです{げっ}
道路工事の方が、教えてくれました。
ナンダソレー!です。。


返信する
Unknown (Star)
2015-09-03 00:09:24
建築ラッシュで道路も舗装という事はそろそろ井戸水じゃなくなる可能性が大なのでは???
自分達で時間を作ってフェンス作りて大変。
頑張ってくださいね。
返信する
Unknown (ハニママ)
2015-09-03 10:57:49
{地球} Starさん {地球}
>井戸水じゃなくなる可能性が大なのでは???
うちの方、近所もぜ~んぶ井戸なんです。
個人の井戸か、共同(地域)の井戸かの違いです。
上水道が、そもそも近くに通ってないんです{汗}

フェンス、頑張って作りますね!
お隣が引っ越してくるまでには、完成させたいなぁ。。
返信する

コメントを投稿