Queen Ann's Garden

お庭のバラと草花の日記です。

ER講座

2016-12-21 22:06:00 | 日記
週末ね、またER講座に行ってきました^^

今回含めて、今年は3回通いました。

講師は、コチラに載ってる平岡先生です。

毎回言われるのが、バラの生育の仕方をよく理解して、
それにあったお手入れをすること!

植えたい場所、仕立てたい形にあった品種を選ぶこと!

だいたいこの2つ^^

小賢しいテクニックや高級資材を使えば、いっぱい咲くと思うな!!
ってのも、時々言ってました(笑)

基本が大事だそうです

品種毎の特徴については、
ぜひ先生に質問して欲しいとのことでした。
「そのために、私がいる」って(笑)


で、今回の講座は、冬のお手入れのお話でしたが、
特につるバラの植え替えについての内容が多かったです。

一季咲きや、春だけいっぱい咲く系のつるバラは、
いっぱい休眠させる(早く休眠させる)と、来春の花つきが良い!

とのこと。

12月中に休眠させるといいんだって。

ちなみに、葉っぱが全部なくなると、休眠状態になるそうです。


なので、お家に返ってさっそく葉っぱとり&剪定を始めました。

とりあえず、つるバラ優先で作業開始^^

ピエールだけで、↑こんなにいっぱい切りました。

「ピエールの古いシュートは、太いも切りなさい!」
と教わったので、

↓こんな太いのも、ノコギリで切りました^^;

ハサミじゃ切れないからね。

とりあえず、もう使わないと決めていたシュートと
細かい枝だけ切ったので、まだ仮剪定みたいなものだけど…

バシバシ切ると、心が疲れるので(笑)
毎日少しずつ進めていくことにします


あとね、良いことが1つ♪

ER講座の途中でジャンケン大会があって…

なんと私ね、
勝ちました

5回も6回もジャンケンで続けて勝つって、
私の人生では1度もなかったわ(笑)

↓デビッド・オースチンのカレンダーをいただきましたよ


あら~ん、ER増えちゃうかしら~








最新の画像もっと見る

コメントを投稿