Queen Ann's Garden

お庭のバラと草花の日記です。

ピッタリ浴衣研究中

2008-06-03 23:34:36 | 手作りシリーズ
今日はニャンズにモデルをお願いして、ピッタリ浴衣を研究です。



↑のグレちゃんが着ているのは、先日私が作ったもの。(浴衣を広げたところはコチラ

そのときの記事にも書いた通り、もとはワンコ用の型紙を使っているので、

ニャンコの体系に合わないところが多いんです

裾丈・襟の合わせ・帯の格好など、ニャンズが着易くて

且つ、ママが簡単に作れるようにと、作っては直し作っては直し・・・

今では型紙をひき直してほぼオリジナルになっています。



襟だけは変更せずにそのままにしていたんですが、やはり「肌蹴る」のが気になって

今度は襟も直そうと、ニャンズに手伝ってもらった訳です。

同じ浴衣をみんなに着せて、座ったり・立ったり・転がしたり・・・(笑)

いろんな角度から見て、検討してみました。

ニャンズが来ていると、マチ針を打てないのでちょっとやり難いんですよね。


↑は、昨年購入した既製品の浴衣なんですが、コレが一番しっくりくるんです。

襟~袖にかけて、ピッタリなのが分かりますか!?

これもワンコ用なんですが、なぜかピッタリ。。

ということで、これに近い襟にするためにサイズを比較。

胴回りは、手作りのものとほぼ同じでした。違っていたのは、襟の角度。

背になる側の角度が、既製品のほうが「浅い」んです!浴衣というより、お洋服に近いですね。

どうも肌蹴る原因はココだったみたい。型紙も再度引き直し決定です。



デザインとしては、このフリフリを残したいんです。

特に裾のレースは、透ける幅広のレースと透けない小幅のレースが2重になっていて

さらに、等間隔にスパンコールが縫い付けてあるものなので、

淵を縫い込まず、表に見えるようにしてあるんです。

襟の際に使ったコットンのレースは、ブルーの生地の花柄とケンカしないように、小花柄を使っています。

帯は、別にすると動いたときズレるので、浴衣自体に縫い付けました。

(兵児帯に変更することも検討中なんですが、デザイン的に合うかどうか・・・浴衣の柄次第ですね)

・・・とまぁ、ハニママのこだわり満載のデザインなんです。。

ということで、このブルーの浴衣、あとでバラして縫い直しをしようと思います






最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Chocolat)
2008-06-04 00:51:56
手作りのものって、こういう試行錯誤があって、
最後に素晴らしいものが完成するわけなんですね!!
ハニママさんこだわりの浴衣の完成が待ち遠しいですよぉ♪
フリフリつきのものも、人間用浴衣でも流行ってますものね☆
私も今年は浴衣を新調したいで~す!!
返信する
Unknown (babycat625)
2008-06-04 19:56:13
わかりますぅぅぅぅ!!
浴衣は型紙直しがすごく難しいんですよ~。
型紙屋さんになろうと決心したアタシでも
浴衣のオーダーはパスしようと思ったくらいですから・・(^-^;
ハニママさんは自分で研究なさってすごいわ~。
返信する
Unknown (あきぷー)
2008-06-05 15:55:30
試行錯誤の繰り返しなのですね~{YES}
ハニママさんの思い入れが
伝わってきます{ため息}
愛のこもったお洋服や浴衣が着られて
ハニ家のニャンズは幸せだな{ラブラブ}
返信する
Unknown (MIE)
2008-06-06 02:33:11
お久しぶりです~!
旅行から帰ってきて、やることが多くて、
ご無沙汰しちゃいました(汗)

でも、旅立つ前に携帯にハニブロのURLを入れて、
宮古島からチェックはしてたんですよ~(本当に)

7にゃん全員が浴衣でドレスアップして、
「7にゃん祭り」なんてできたらカワイイですよね!

金魚すくいに…
(爪立てちゃって駄目じゃん…)
花火に…
(いや、みんな逃げるだろう…)
盆踊り!
(これは唯一イケそうだわね…)

ちなみに、しばらく「主婦飯」の方は、
宮古島レポートに入る予定です。
※ちょっと時間が空きそうですが・・・
(お知らせまでに)
返信する

コメントを投稿