Queen Ann's Garden

お庭のバラと草花の日記です。

ソン イデ ジャルダン

2017-05-11 23:32:27 | ソン イデ ジャルダン
ソン イデ ジャルダンが咲きました^^

冬に大苗でお迎えしたので、我が家でお花を見るのははじめてです♪

肉厚の花弁がたっぷり!

「The黄金色」って感じの、黄色です

実は、もっと薄い色を想像していたので、
咲いてみたら濃い黄色でビックリ(笑)


実は、冬に土替えをした時、根っこに癌腫っぽいのがありました

カルスかもしれないけど…株の調子が悪くなければ、どっちでもいいけどね。

今年から、癌腫はあまり気にしないことにしました。

ER講座でいろいろ質問した結果、癌腫が伝染るかどうかは誰もハッキリ分からない。
自然界では、普通にあること。
癌腫があったからといって、花が咲かないわけではない。
必ずしも株ごと捨てる必要はない!もったいない!

って、ことでした^^

だから、株が調子が悪くないなら捨てないことにしましたよ。

一応、コブを切ったりするときの注意点は教えてもらいました。

プロの方は、癌腫のコブはナイフでえぐって、
そこに同じ品種を接ぐんだって

スゲー


今年は、鉢で様子見。

地植えにするつもりでお迎えしたけど、
今年は鉢で育てることに決定!

次、どうするかは育てながら考えまーす。

花もちが良いので、お庭でいっぱい咲いたら素敵だと思うの!
できれば大きく育てたいなぁ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ペコリ)
2017-05-13 13:53:19
ハニママさんっ とってもとっても素敵なバラねっ
私ね お家の道路沿いの庭に植える黄色のバラを
こないだからず〜っと探してたのよ
で あまりいい出会いがなくってね
これはゆっくり時間かけて探すかなぁ〜って思っていたの!

そんなところにこの素晴らしいバラ
ソン イデ ジャルダン ですって?
なんて素敵〜

カインダブルーに引き続き
またお迎えする気がする! 
というか マネしても許してくれる? (笑)
そうそう 今日はこれからカインダブルーが届く予定

それから今回のブログ記事の癌腫のお話
とっても勉強になったわ!
そうなのね〜 ホント 心強いお話ね!!

ハニママさん 本当にありがとう
返信する
ペコリさん、カインダ届いた? (ハニママ)
2017-05-13 16:13:09
黄色のバラ、私も探したのよー!
「ツルではない、四季咲きの、病気に強い、黄色」
って条件で探してね、見つけたのがこのバラなの。
ゴールデンセレブレーション(親)のいいとこ取りのバラだっていう情報を見つけたので、お迎えしてみました。
どんな感じに育つのか、今年ゆっくり観察して見るわ!
良かったらぜひ、ペコリさんのお庭にも仲間入りさせてね!(ギヨーの回し者みたいだw)

カインダさん、もう届いたかしら?
やだー、私も楽しみー♪
うちのは、まだ咲かないのよ^^;

癌腫については、神経質になって株ごと捨てることなかったなぁって・・・。
前に、ガブリエル捨てちゃったのね
でも、もったいなかったなぁって後悔してるの。
バラ講座ってきちんと受講すると、勉強になるものね♪

返信する

コメントを投稿