Queen Ann's Garden

お庭のバラと草花の日記です。

ハニーの目のこと(2)

2017-09-25 13:53:24 | everyday
前回からの続き。

今年2月に最初の眼科の診察を受けて以来、
2~3ヶ月に1回、定期的に診察してもらって、
経過観察中のハニーちゃん。

目の色の変化や白濁の有無、
充血や腫れ等、
これと言って急激な変化はなく、経過観察を続けています。



毎回の診察は、
「スリットランプ検査」というやつで・・・

人間も眼科に行くと、最初にデカイ顕微鏡みたいな機械に
「顎乗せてくださーい」って言われるあの検査。

でも、もっと超小型にした様な機械で、眼球を診てもらいます。

後は、片目づつと顔のアップを先生のカメラで写真撮影。
長期の経過観察として、画像を保存してくれているようです。

それと、2回に一回くらいかな。
眼圧を測ってもらいます。

点眼麻酔をして、
小さい機械で眼球を直接チョンッ!と押します。

えぇぇ~、直接押すのぉぉぉ
って最初はビックリしたけど、
ハニちゃんは平気な様子^^;

それより、点眼麻酔の方が、
目がシバシバして嫌みたい(笑)

眼圧に関しては、
今のところ正常範囲内とのこと。

眼圧に左右差が出てくると良くない!とのことで、
この検査も続けて経過を診ていくようです。


毎回ですが、診察中はゴロゴロ&スリスリ

病院嫌いな子でなくて、ホント良かった^^


次回の診察は12月です
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
ポチッとして頂けると励みになります。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちゃこ)
2017-09-28 08:21:09
おはようさん*\(^o^)/*
ハニちゃんの事読んだよ
心配だね、ハニちゃん検査も
頑張ってるようで本当にお利口さんやね
あのシュパーって来る風なんて
私大嫌いやもん、原因は分からないの?

うちはバラは咲き始めたくらいです
そろそろ咲くかなーっ感じかな?
ハニママさんちのバラも是非見せてね
楽しみにしています
返信する
Unknown (ハニママ)
2017-09-28 21:38:11
{ぱんだ} ちゃこさん {ぱんだ}
ハニちゃん、検査頑張ってます^^
目の原因は、おそらく加齢のようです{汗}
まだね、悪いものか?老化現象の一つなのか?
を見極めている途中といったところ。
このまま何もないことを祈っているところです!

うちは秋バラは期待できない感じ。
体調悪くて、夏場のお世話をサボったので、
今年は仕方ない^^;
キレイなのが咲いたらUPしますねー♪
返信する

コメントを投稿