Queen Ann's Garden

お庭のバラと草花の日記です。

花遊び

2015-04-15 15:29:35 | バラ日記
先月のアレンジメント教室で使った「デザート」と言うバラ


↑このアレンジの下の段の薄いベージュ色のバラね。

中心は、うす~いベージュで、外にいくほど白っぽくなって、
一番外側は、グリーンなの

このバラがとっても気に入ったのでお庭にも欲しくって・・・
このバラ苗を探したんだけど、みつからないの

バラって不思議なことに、同じ花なのに
切り花と園芸用のバラでは名前が違う事があるので、
それも調べてみたけど、分からなかったので、
どうやら園芸品種ではないらしい。

でね、挿し木にして育てている方がいるようなので、
私も挑戦してみることにしました

前回のアレンジメント教室に行った時に、
お花屋さんスペースに、丁度3本だけ置いてあったので、
「茎、長いままください!」って言って買ってきました(笑)

早速、挿し木用に、長い茎を3~4分割して、
今は、水に挿しているところ^^;
水も2つ用意して、片方には栄養剤を入れてみました。
1本でも根っこが出てくれるといいんだけど。。

挿し木は、前にも挑戦したけど何回も失敗してるので、
自信ないけど、頑張ってみます


それと、短めに切っちゃたけど肝心のお花の方は、
自分でアレンジを作りました^^

お庭から、白のリナリア、紅茶色のビオラ、班入りのワイヤプランツを摘んで・・・
お家にいた小鳥さん捕まえて・・・(笑)

↑こんなアレンジに

器も花も、やっと揃ってきました!
あとは、私の腕だけかププッ ( ̄m ̄*)

挿し木が成功したら、UPします^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
ポチッとして頂けると励みになります。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿