Queen Ann's Garden

お庭のバラと草花の日記です。

緑のカーテン

2016-08-30 14:50:46 | 日記
今年、はじめて緑のカーテンに挑戦しました!

↓カバードポーチの前に、

プランターを2つ置いてます^^

お花は、朝顔です

お友達が種を撒いて育てた苗をもらったので、
それを大事に伸ばしています。

8月に入って、やっとネットの天辺まで届きました^^

毎朝、小さな花が10個くらい咲きます♪
暑い日は、1時間くらいしか持たないけど…
涼しい日は、お昼くらいまで見られます^^

↓ダイニングの窓だとからこんな感じ。

直射日光を和らげてくれて、
道路からの視線も少し遮ってくれて、
調度よい葉張りになりました。

↓ちょびっと残念なのは、花が裏向きなことね


お友達からは2苗もらったんだけど、
緑のカーテンが気に入ったので
後からもう2苗買い足しました。

「残月」と「ヘブンリーブルー」っていう
青系の種類を買ったんだけど…
買うの遅かったみたいで、少ししか大きくなりません

ヘブンリーブルーは全然咲かないんだけど…
どうなっているのかしら??

そうそう、朝顔の下にもう一つお花が咲いていて
↓なんとカボチャ

これも朝顔と一緒にもらった苗なんだけど、
同じプランターに植えちゃったので、
この場所で育てています(笑)

↓白い観賞用のカボチャがなの

ハロウィンの前に、収穫して飾りたいなと思ってます!

このカボチャ、昨年アレンジメント教室で材料として使ったものです。
そのカボチャの種をとって置いて、今年、お友達が発芽させたんです!
スゴイでしょ

挿し木も丈夫なお友達なので、
ヒペリカムや紫陽花など、
今年になってからいくつも貰いました^^

そのうち、バラの挿し木をお返ししようかなと思ってます








最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぺこり)
2016-08-31 07:06:14
ハニママさん 台風大丈夫だった?
岩手県も沿岸は大変だったと思うけど
私の住む内陸は特に被害はなかったわ〜

挿し木が上手なお友達 素晴らしいわねぇ
シュガーホワイトをくださった方もそのお友達かな?

朝顔 見てるだけで涼しげだわねぇ
一番感動的なのは あのフレンチ窓! (で合ってる?)
とっても絵になるわ〜
返信する
ぺこりさん、こんにちわ! (ハニママ)
2016-09-01 15:47:02
ニュースを見るたび、台風の被害が大きくなっていて悲しいね。
最近、自然災害が多くて困るわ。。

挿し木名人は、シュガーホワイトを下さった方よ^^
アレンジメント教室で使った余りの枝で、どんどん挿し木作っちゃうから、「花屋の商売上ったりだ!」と、お花の先生が言うのよ(笑)

フレンチ窓のフリした、折れ戸なの。
格子の入ってるのは、あんまり見ないかもね。
4枚折れ戸なので、結構大きく開きますよー^^
返信する

コメントを投稿