Queen Ann's Garden

お庭のバラと草花の日記です。

真夏のバラ

2013-08-15 19:38:59 | バラ日記
暑-----いっ しかも、雨降らねーーーーーっ

ということで、
我が家のお庭、蒸し焼きになってしまいそう

朝、水まきをしても、昼過ぎには鉢の植物は水切れ^^;

夕方の水まきは、毎回何箇所も蚊に刺されつつ、
やらない訳にはいかないしね(涙)

この前、買ったムヒがもうちょっとでなくなるわっ!

さて、真夏のバラ。

地植えのものは、いたって元気^^

蕾もバンバン上がってくるし、
暑くても簡単にはしおれないの

ピケフェンスもバラも、いい感じに枝葉が茂ってきたのよ。

こっちも花が切れることなく咲いてるの^^

真夏のバラのお手入れは、蕾を摘んじゃうのが正解みたいなので、
鉢バラの方は、毎日蕾を摘んでるの。(地植えの方は、間に合わないの^^;)

でも、たまに見逃して膨らんじゃうから、それは咲かせちゃうけどね^^;

花を咲かせない理由はいろいろあるけど、
秋の開花に向けて体力温存!

花が咲くことはとってもパワーがいることなので、
暑くて花持ちの悪い夏は、無理に咲かせず充電して、
気温の下がる秋にバーンッと咲いてもらおう!って作戦ね

化成肥料もちょっとは使うけど、
真夏のこの時期は、ソーラー充電の方がいいみたい


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
ポチッとして頂けると励みになります。




最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちゃこ)
2013-08-16 20:13:08
この時期にこれほどバラの葉っぱが綺麗にあるのは
驚きです、こまめにお手入れされてるんでしょうね
秋に大輪を咲かせて下さい、咲くの楽しみにしています
返信する
Unknown (アキレス)
2013-08-17 20:58:08
お久しぶりです。見ない間に薔薇も大きくなりましたね~ 大事に薔薇を手入れしているのが分かります。
返信する
Unknown (ハニママ)
2013-08-18 10:09:12
{メロンソーダ} アキレスさん {メロンソーダ}
お久しぶりです^^お元気でしたか?
バラ、順調に育ってきてます!
今では、大きくなりすぎて困ってるものもありますよ。

{ビール} ちゃこさん {ビール}
病気に強い品種を選ぶようにしてますが、
消毒やら手入れやらはそれなりにやっています。
最近、暑いのでサボりがちですが^^;
秋にたくさん咲くように、頑張ります!
返信する

コメントを投稿