Queen Ann's Garden

お庭のバラと草花の日記です。

Garden Shed ~屋根材~

2014-04-30 17:24:38 | Garden Shed
屋根作りの続き。

↓屋根の構造としては、できてるので

今回は、仕上げね^^

↓まずは、防水シート張り。

ココで使った防水シートの残りを使いました。(っていうか、こっちが本来の使い方)
タッカーで、バシッバシッ留めていきます。

↓これが、仕上げの屋根材「オークリッジプロ30 スーパー」

家の屋根材と同じものにしました^^(あれ?家ってスーパーだったっけ?)
色も同じ、エステートグレー。

さて、この屋根材。
なかなか手に入れるのに苦労しました^^;

近くのホームセンターでは、これと同じものが売ってないの
オークリッジプロ30で、ブラックやブラウンは見つけたけど、グレーは取り扱ってなくてね、
一括輸入なんで、お取り寄せも無理なんだそうです。

通販で販売してるところはあるものの、送料が本体より高くなりそうで・・・
なんせ1束40kgくらいあるんでね。

やっとAmazonnで発見したんだけど・・・ホームセンターよりお値段1.5倍!
さて、どうしましょ?

で、そろそろ予算がキビしくなってきたんで、嫁としては
「ブラックでもよくない??」とか
「↓こっちのグレーなら買えそうだけど、どう?」とか

提案してみたんですが、旦那ちゃんに全却下されました

「どーしても家と同じの!」ってことで、お高いほうを選択しましたよ(泣)
今頃になって、「俺、そんなこと言った??」だそうで・・・(怒`・ω・´)ムキッ

そうそう、屋根材張りね。

↓屋根材は、下から順番につなぎ目がかぶらないように張っていきます。

防水シートの汚れは、旦那ちゃんの足跡(汗)
柄は何%ズラして・・・とかあった気がするけど・・・もういいやっ

クギは、アスファルトシングル用を使いました。
屋根用の接着剤は使ってません。
この屋根材の裏に黒いベタベタのラインがあって、それが接着剤代わりになるみたい・・・
この辺が「スーパー」らしい(笑)
物置小屋なんで、この辺はアバウトで。。

↓家の屋根とおそろいになりました


天辺は、↓こういう風に張りたいんだけど・・・

屋根材が足りないことが発覚
バラ売りしてなかったので2束買ったんだけどね、
一応、計算上ギリギリの量なのは知ってたけど、いけるかなぁって・・・やっぱダメだったわ^^;

ここは、柄より色が合えばいいので、
普通のシングル材と混ぜて誤魔化そうと思います。
・・・また、ホームセンター行ってきますね。

~材料費~
・オークリッジプロ30 スーパー×2束 10160円
・シングルネイル 216円


よ、予算オーバー決定(/ω\*)ウゥ…
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
ポチッとして頂けると励みになります。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (poi)
2014-04-30 19:35:22
ほほぅぅ~もうどんな作業なのか全く想像できないレヴェルですが、屋根が本体とオソロなのとっても良いとおもいます!!
ステキです!姐さん!!
もう一息!!
完成の日程、うちの庭といい勝負な気がしてきましたw
返信する
Unknown (ハニママ)
2014-05-01 12:27:41
{虹} poiさん {虹}
作業としては単純作業で、そんなに難しいものではないんだけど・・・
高い所なのが厄介で^^;
やだぁ^^姐さんなんて(笑)

>もう一息!!
このもう一息が、結構大変かも(笑)
ドアとか窓とか作らないと{汗}
poiさん邸はアイアン待ち?
お庭とどっちが先にできるかなぁ♪
うちは月末までに完成させて、応募しないと!
返信する

コメントを投稿