趣味真っ盛り!!

人生これから! 元気に趣味を楽しんでいます。

諏訪の寒さは...

2012年01月16日 | 日記
のうちは陽が差していたが...
昨日までは湖面全体に氷が張っていた
しかし、今朝は氷も溶け波に陽が輝いている

んな中、朝の散歩
大分、氷が溶けている
まだ凍っているのは湊側から水門にかけて
諏訪湖の1/5位である。

訪の寒さはこれからが本番
現在は市街地には雪はない
薄日はさしている物の、空は雲が多くなってきている
雪が降らなければいいが...。

クリックすれば大きくなります。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
湖面・きれいに輝いて・・・ (ヤシの木)
2012-01-16 16:57:05
今日は 一段と寒かったような気がします。

太陽が 湖面に反射して こんなに キラキラ
 と 輝くなんて。

散歩、毎日同じ景色のようでいながら
結構 変化があって 楽しいでしょうね。

何といっても 富士山・コハクチョウ・など
幸せを呼ぶ あれこれに 出会うこと多い
8039fujisanさんですから
いいですね。
返信する
今にも降り出しそう… (玉川のセレブー)
2012-01-16 17:24:39
これぞまさに冬の空、と言った感じの曇天ですね。歩くには汗ばまなくて助かりましたが。
昨日、諏訪湖を見たら大分氷が溶けてさざなみがたっていました。自然はなかなか難しいですね。
返信する
猫の目天気 (8039fujisan)
2012-01-16 21:32:16
椰子の木さん

毎日寒い日が続いています。
が今朝は諏訪湖の氷も大分溶けていました。
ハクチョウたちは毎日寒い中、餌を求めて飛び回っているようです。
朝のうちは太陽も出ていましたが10時頃になると薄曇り。
雪が降りそうな天気になりました。

返信する
さて、これからどうなるか (8039fujisan)
2012-01-16 21:37:23
セレブーさん

午後になると今にも降り出しそうな天気。
でも雪が降る事も無く済みましたね。
北海道から東北、新潟にかけての豪雪。
例年の2~4倍とか。
この辺は太平洋側の天気ですから雪が余り降らなくていいですね。
まぁ2月が勝負。
多少凍みるのは良いですが雪は嫌ですね。
返信する
氷の輝きですか (かこ)
2012-01-16 21:46:14
今晩は。

諏訪湖に氷が張りましたか 未だこれからですか 氷の破片に反射の光が綺麗です。

今年は寒いと言っても未だ氷を見て居ません。
今夜は雨になるか 雪に変わるか そんな予報ですが乾燥を潤す程は降らないようです。

寒さを感じて目を出す球根類は 土を触ると感じる様になり 春を待って居る様です。
返信する
春はまだまだ先です (8039fujisan)
2012-01-17 08:46:22
かこさん

三河方面の春の訪れの速さに驚きます。
諏訪は真冬の到来はこれから。
2月には一番凍みます。
梅の花は桜の花と一緒に咲くほど。
4月中旬頃からでしょうか。

昨日は諏訪湖の氷も溶けましたが溶けたり凍ったりして水温が低くなり寒い日が続くと10センチ以上になります。
返信する
きれいですね (kurumi)
2012-01-17 10:41:10
諏訪はまだまだ寒そうですね。
昨日の夜は、久しぶりに雨でした。
乾燥が少し緩和されたかなってところです。
今日は晴れて良い感じです。
夜雨で、昼晴れるパターンだと助かるのですが…
今朝は、また雨だといけないからとアッシーさせられました(><)
返信する
風邪、流行っています (8039fujisan)
2012-01-17 11:53:58
kurumiさん

諏訪の寒さはこれから。
2月までは凍みます。
夕べは甲府方面は雪のようでしたがこちらは曇り。
寒い日でした。
空気が乾燥していますね。
熱帯魚の水槽の水もすぐに少なくなります。
ここ雨も雪も降らない天気が続いています。
kurumiさんも風邪引かないように気を付けながら頑張って下さいね。

アッシーも朝早いから大変。
まぁ、子供が独り立ちするまでは親の役目と思い頑張って下さい。

返信する

コメントを投稿