趣味真っ盛り!!

人生これから! 元気に趣味を楽しんでいます。

冬至の散歩

2014年12月22日 | 野鳥
走はあっという間に通り過ぎていく。
今日は冬至。
晴れてはいるものの時折粉雪が舞う天気である。

しぶりに散歩を兼ねて里山へ。
陽だまりの雪が溶けた場所にジョウビタキの雄。
土手に下りて餌を探してはお立ち台へ...繰り返している。

クリックすれば大きくなります。


の梢を見るとカケスが枝に潜んでいる虫を探しているのだろうか。
しきりにつついている。



沿いに歩いていく。
夏のせせらぎは涼しく感じるが冬のせせらぎは体が凍りつく様だ。
カワガラスが冷たい渓流の水の中に入っては潜りを繰り返す。
川虫を捕食している。

たいだろうな!
寒いだろうな!
何て思いながらシャッターを押す。



至が過ぎるとクリスマス、そして大晦日。
あっという間である。

EOS7Dmark2+EF400 5.6L





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2014-12-22 17:18:48
カケスはちらっと見たことはあるけど、カワガラスは見たことありません。
寒いのに鳥さんは元気ですね。

体調崩されていたんですね。
落ち着いたようで何よりです。

もやのかかった風景がとても素敵です。
こちらではなかなか見られない風景です。
返信する
免疫力の低下時期か? (8039fujisan)
2014-12-22 21:38:20
尚さん

カワガラスは冷たい水の中に入り川虫を探しているのでしょうか。
この鳥の体温調節はどうなっているのでしょうか。
見ていても寒そうでした。

今冬の風邪は鼻水が凄かったです。
やっと一段落。
それでも1週間ほど具合が悪かったです。
具合の悪い時に重なるもの。
胃カメラの予約が重なってしまいました。
風邪と胃は余り関係がないと思いますがカメラを鼻から入れるためちょっと痛くて苦労しました。
今年は大腸内視鏡、胃カメラ、肺がん検査と市の検診でことごとく引っかかりました。
でもなにもなくて良かったです。

返信する

コメントを投稿