趣味真っ盛り!!

人生これから! 元気に趣味を楽しんでいます。

弥生三月と言うけれど...

2013年03月01日 | 日記
生三月
いよいよ春到来の月である
といっても諏訪の春はまだ遠い予感
諏訪湖は凍り白い海原の様だ



日。新潟県・瓢湖のハクチョウの映像が流れた
でも諏訪湖に飛来しているハクチョウもまだ北帰行の準備すら始めていない様である
今朝は暖かくて1℃。
散歩をしていても薄っすらと汗をかく



ンクロハジロの燕尾服を着たような姿を見るのも後わずか。
他の渡り鳥も今月下旬には大分旅立つであろう
そんな光景を見ながら諏訪湖を後にする
春は名のみでまだまだ風も冷たい


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いよいよ3月に・・・。 (ヤシの木)
2013-03-01 14:39:49
今日は3月に入ったというのに
寒い雨降りになって まだ3時前と言うのに
夕方の気配です。
安曇野を雪山を眺めつつ赤い特急列車が突っ走る
そして カレンダーには お雛様が登場
アイデアがいいですね!

諏訪湖はまだ寒そうな景色ですが
散歩していて うっすら汗をかくとは
やっぱり 確実に春が近づいているのですね。


返信する
春の雨 (かこ)
2013-03-01 20:18:20
今晩は。

此方は春の雨でしたが 夜のニュースの天気予報 外で中継でしたが 予報官がどうも雨をもたらした低気圧が今通り過ぎて居る最中かも 風が出て来ました。

明日は冬型の西高東低の気圧配置 10度位下がるそうですが 多分緩みかけた諏訪湖の氷もまた逆戻りかも知れませんね。

瓢湖と諏訪湖の白鳥は違う集団でしょうか 矢張りリーダーが考えるのでしょうね 未だ暫く滞在の白鳥ですね。

キンクロハジロですか 少し太めの燕尾服 鳥の種類が少ない様ですが 違う場所に居るのですか それでも春は確実に近づいて 花芽も堅い殻を開き掛けて居ます。
返信する
春らしく... (8039fujisan)
2013-03-01 21:48:14
ヤシの木さん

午前中は日が射していたものが午後には雨降り。
こちらでも夕方の天気のようになってしまいました。
今日はそこら中で春一番が吹いたとの事。
確実に春が近付いていると思いますが諏訪はまだまだ先のようです。
今日は久し振りに15000歩程歩きました。

3月ひな祭りを意識して暇をみてお雛様を作って見ましたがこれがなかなか難しい。
上手くいきませんでしたが...らしく見えればと思っています。
返信する
雪はもう遠慮します (8039fujisan)
2013-03-01 21:54:51
かこさん

こらでも午後は雨降りでした。
明日は雪になるとか...。
新潟の方は吹雪になると言っていました。
今冬は雪が多くて大変でした。
もう雪はいらないです。
スキー場に集中して降って貰いたいものです。

諏訪湖に飛来しているハクチョウたちはシベリアまで6,000Kmの旅をするそうですが途中で仲間と合流するらしいです。
ここからだと安曇野経由瓢湖行き。
瓢湖から東北を通り北海道へそしてシベリアへと2カ月程の旅らしいです。
諏訪湖の水鳥も多いですが今日は散り散りになっていていました。

返信する

コメントを投稿