趣味真っ盛り!!

人生これから! 元気に趣味を楽しんでいます。

晩秋の山にキノコ採り

2012年11月03日 | 日記
化の日の今日は日本晴れの一日である
色んな所でイベントが模様されている
もうキノコも遅いだろう
でも今年は遅れているからいいかも
...と思い出かけて見る

垂栗方面に向かう
ここは塩嶺王城パークライン。
諏訪湖が一望できるビュースポットである



て今どきのキノコといえばクリタケかシモフリシメジ。
シモフリシメジは松山で落ち葉が余りなく下草がない所
枝垂栗方面ではそんなところは余りない。
クリタケに絞り山に入る。

に入る時の必需品。
クマよけの鈴
これがないと安心できない
暫くゴソゴソと藪をかき分けて進む。
木の根にクリタケ発見



の様な株が合計6か所
それなりの数が採れた。



う山中は晩秋
枯れ葉が山の裾を染める。



こまで来たらやはり枝垂栗。
枝垂栗も黄色に紅葉
晩秋の風景である



はり目をひくのがもみじの紅葉
もう初冬を思わせる山の中であった


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おおっ! (玉川のセレブー)
2012-11-03 20:15:54
立派な株ですね。お味噌汁かおろし和えなんでしょうか?
キノコには手を出さずにいます。いただいたきのこを感謝しながらいただくのが専ら。それが一番と思っているものですから。

栗林も見事な色づきですね。紅葉真っ盛りの文化の日のようです。
返信する
キノコ大収穫で (かこ)
2012-11-03 21:04:55
今晩は。

キノコは売って居るのか 隣の家がハウスで栽培で自然のキノコの味は違うのでしょね。

画面で見る紅葉は 暖かさを感じますが冷えて居るのでしょうね 今今年始めてのエアコン暖房運転 部屋が冷えて居て 少し温めようと思いました。

少しパンジー ビオラを植えましたが 吊るしてあった 球根が芽を長くのばしていました 早く土に戻さないとと思って居ます。
返信する
キノコ狩り 面白そう・・・ (ヤシの木)
2012-11-03 21:06:22
危険ではありますが これだけ クリタケが取れると
面白いでしょう。

この時期キノコ博士 家の近くにいますが
張り切って生き生きしています。

買うと結構いいお値段していますね。
自分で山で採ったクリタケの味は
一段と美味しい事でしょう。
おろし和えが一番美味しいでしょうか?
返信する
キノコ採りも大勢いました (8039fujisan)
2012-11-03 21:59:43
セレブーさん

今日のクリタケは三杯酢でおろし和え。
これがまた美味しくてお酒も進みました。
もう山の中は落ち葉。
冬の準備が急ピッチです。

枝垂栗には土曜日という事もありカメラマンが10人ほど。
11月中旬といえば全て葉を落とす栗の木。
もう山は季節を素早く感じ取っているようでした。
返信する
怖いのは熊だけ (8039fujisan)
2012-11-03 22:06:08
かこさん

家でも昨日始めてエアコンの暖房運転をしました。
でもやはりストーブにはかないません。
ストーブはガスですから素早いのですがエアコンは局所的に温まらないためか暖かさを感じません。
夕方はストーブと炬燵がもう常になってしまっています。

今日は快晴の天気。
山の中をかけずり回っていると汗をかく陽気でした。
運よくクリタケの株を見つけ今日はおろし和え。
美味しかったです。
返信する
山を知っているからいいものの... (8039fujisan)
2012-11-03 22:12:15
椰子の木さん

山にはいつも一人で行きます。
一人で行くと怖いのは熊。
クマよけの鈴を付けながらです。
でも奥山では無く林道が見える所ですからクマはいないと思いますが長野の例がありますから心細いですね。

晩秋ともなればクリタケは大きくなり大きいのは3つ位に裂いておろし和え。
一度には食べれませんでした。
山のキノコも今年は終了。
これからは諏訪湖のハクチョウが待ち遠しくなります。
返信する

コメントを投稿