趣味真っ盛り!!

人生これから! 元気に趣味を楽しんでいます。

この頃のニュース

2012年01月27日 | 日記
の頃地震関連のニュースが耳に着く
先日も...。
「今後、首都圏直下型を含めて大きな地震が複数回起きる可能性があります。
2011年3月11日の東日本大震災以来...。
というより正確には1995年の阪神・淡路大震災から
日本列島は地震活動が活発になっているのです」。
なんてニュース

年のうちに地震の起こる確率が70%とか...
大地震の後には富士山が噴火するとか...
まぁ、きりがない程の話しである

も、もし...。
もし本当に地震が起こったら
考えてしまう



震その物の恐怖も有るがそれ以上に心配なのはその後
水、食料、下水等のライフ・ライン
家屋の倒壊
家族・知人を失なったならば...
嫌と言うほど今回の東日本大震災でその様子を見ている
それに原発の問題。

し、自分たちがそれに直面したら...
どうしよう。
正常な気持では到底いられないだろう

ログを投稿しようとしたら...。
緊急地震速報
災害はいつ襲ってくるか分からない


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ああ、怖っ、ですね。 (ヤシの木)
2012-01-27 20:16:58
昔から地震は 怖いものの 一番目に来ていましたね。
新しい家ならともかく、古い地震に弱い家に住んでいる
うし年の人は、備えの一番にホッカイロを多めに用意していますが、時に再チェックも必要と思いつつ・・・

今まで大切にして来たもの全てが失われるなんて、
物だけでなく身近な人の、想像もしたくないですが
一年前に起こったことが近い将来それも明日
起こっても不思議でないなんて。
気を付けて備えるしかないですね。
返信する
いつか必ず有る時 (玉川のセレブー)
2012-01-27 21:47:36
この二ユース以来、私もずっと不安に駆られています。まさに私の気持ちを代弁してくれているようなfujisanさんのブログ。覚悟なんて到底出来そうもありません。どこにいても安全な場所がないのが恐怖です。しかも、つくばに娘、名古屋に息子とこれもまた心配のタネです。
返信する
恐いですね (8039fujisan)
2012-01-27 22:09:30
椰子の木さん

飯田は東海地震の影響が有る所ですね。
日頃の用意や避難場所を予め決めておくことが大事。
ホッカイロは冬場では必需品。
よく用意していますね。
今日の緊急地震速報。
ブログ投稿しようとしたらあの音。
ピュロピュロピュロ~ン。
驚きました。
返信する
有る時の訓練 (8039fujisan)
2012-01-27 22:20:16
セレブーさん

家族が離れて暮らしているのが一番心配ですね。
災害伝言ダイヤルの使い方を家族全員がマスターしておかないと、いざという時慌てます...。
電話は繋がらないと思いますから。

どこにいても、電話が繋がらなくても方法は有るはず。
まず家族一人一人と自分が安全であること。
それから家族との連絡方法。
みんなでどうするか情報を共有しておいた方がいいですね。
返信する
地震は嫌ですが (かこ)
2012-01-27 22:32:35
東南海地震と言われる2回の地震に会って 集団疎開中は
子供より親がはらはらしたと思いますが 寺が倒壊は 村の人の助けで藁小屋生活を経験しました。

今頃戦時中の地震の話も当事者には 思い出すだけの事ですが それでも記憶は薄れました。

今の住まい辺りもひどく 矢張り学童疎開の子供が亡くなって居る場所ですが 一生に2度と会いたくないような地震では有りますが 最近は何が有るか分からないですね。

それでも地震の備えはして無くて 最近箪笥の倒壊防止の
金具を柱とつなぎましたが逃げるまでのですがそれも役に立つのかと疑問ですが。
返信する
なにも無いのが一番 (8039fujisan)
2012-01-28 09:14:13
かこさん

おはようございます。
東南海地震はこちらでも被害が有ったようです。
今朝も河口湖で震度5弱の地震。
3.11の後、富士宮の震源の地震。
富士山を取り囲んでの地震が続いています。
これにより富士山のマグマが上昇しなければいいが...。
富士山北西斜面の標高約2090m地点で「北方向に隆起」しだていると言う観測結果も有るようです。
いくら考えても自然相手の事。
準備だけはして置かなくてはと考えているこの頃です。
返信する
地震情報 (リエ)
2012-01-28 15:26:06
今朝も、山梨県で5弱の地震ニュースを
聞き怖いですよね
東日本大震災のことがすぐ頭に浮かぶし
この時期、大雪地方の様子とか見ていても
日本全体が、自然被害の恐怖を持っているように
思います。
日本だけでく、地球的にも不安ですよね


返信する
自然相手では... (8039fujisan)
2012-01-28 17:24:39
リエさん

山梨の震度5弱が富士山の近くらしいんです。
今日だけで4回程度有ったようです。
この辺でも揺れました。
去年の3.11以降、富士山を取り囲むように地震があって不安ですね。
去年沖縄でも地震が...。
地球規模で何か有りそうな予感。
自然が相手ではどうにもなりませんね。
なにも無ければいいが...。
東日本大震災以降、地震が多発しています。
あれだけ大きな地震の後ひずみが、そこら中の活断層に溜まっているらしいです。
おびえてばかりでは仕方が有りませんが、
災害に対して用意をしておく事が賢明と思っています。

返信する

コメントを投稿