趣味真っ盛り!!

人生これから! 元気に趣味を楽しんでいます。

嘘の様な本当の話

2012年01月05日 | 日記
朝の諏訪地方は昨日も積雪もあり―10℃
道路はアイスバーン
仕事始めの通勤車はノロノロ運転

んな中いつものように散歩に向かう
今日の諏訪湖はほぼ全面結氷
釜穴(メタンガスの出る場所)のみさざ波が立っている
湖畔ジョギングロードを歩いて行くとカモが一匹動けなくなっている

日、リエさんのコメントにも書いたが...
昔の諏訪湖は今以上に氷が張りカモが岸辺に立って寝ていると
氷が張った事に気づかず飛び立てない

う、氷が足を包んでしまい動けなくなってしまう
朝起きてカマを持って行きカモの足を切ってカモ鍋にして食べたとか...。
なんて嘘の様な話を喜んで聞いたものである

の嘘の様な話が現実に...
多分、釜穴で泳いでいたカモが岸辺に来てよちよち歩いていると...。
濡れた羽根が氷っている場所に触れ動けなくなったのではないだろうか



ょっと。
可愛そう
鳴き声も細々としている。
岸辺には近いが2m程度ある
傍に落ちている棒で氷を割って見る。
氷の厚さは1cm位ある。

うにもならない
って事で警察に電話をかける
地方事務所の管轄らしい。
救助に人は出せないが...。
何か手を打ってくれるだろう

歩の途中でもある
後は任せるのみ...
後ろ髪を引かれる思いでその場を立ち去る
(午後行って見ると氷が割られ弱ったカモが周りで泳いでいました。
めでたし、めでたし!)

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
面白い 話で・・・ (ヤシの木)
2012-01-05 18:04:50
やっぱり、優しい人なんですね。
8039fujisanさんは・・・

警察に電話して、再度 見に行くところなんて、
最近 そういう人少なくなっているかと思えば
感心です。

カモの 恩返し、の話が出来そうです。
きっと、いいことが あると思いますよ。
信じられないような、いい事が。
返信する
鴨も教訓 (玉川のセレブー)
2012-01-05 20:07:57
あらまあ!私ではあの昔話しか思いつきませんが…鴨はしもやけはしないかしら?飛び立ててもその後が気になります!
返信する
カモも困った (8039fujisan)
2012-01-05 20:56:06
椰子の木さん

こうゆうのって見て見ぬふりは嫌ですよね。
お腹の羽根が氷にくっついてしまい身動き出来はない状態。
鳴き声も弱弱しくなっているし..。
棒で氷を割ったが届かないし...。

でも午後言ったら氷が割られそこで静かにしていたから体力も回復したと思いますよ。
何とも人騒がせのカモ...でした。
返信する
あわや、カモ鍋寸前... (8039fujisan)
2012-01-05 21:03:30
セレブーさん

氷の上でもがきながら考えたのではないですか。
このままだとカモ鍋にされちゃう...なんて。
やっぱり氷の上に長い時間いれば体温が下がるのでしょうね。
午後のカモは元気なかったから。
お腹にシモヤケが出来ていたカモ。
返信する
本当の話で (かこ)
2012-01-05 21:23:42
今晩は。

カモのお腹が氷の中に びっくりと可愛そうで 助かって良かったですね。
とても考えられない話で カモも眠りこける位に体力は消耗するのでしょうね。

まだまだ此方は氷は張りませんが雪を降らせた風は冷たくて買い物の帰りは 自転車のハンドルはしっかり握って居ます。

私も育ちは名古屋で 昔は良く雪が降りました ひざ下まで位積もった事も有りました 坂をスキーで滑ってた人を見た事も有りましたが 温暖化で少なくはなりました。

返信する
カモも困った (8039fujisan)
2012-01-06 09:22:21
かこさん

おはようございます。
きっとカモも懲りたでしょう。
濡れた体で氷の上に行ってはいけない事を...。
人も冷蔵庫の氷を濡れた手で触るとくっついてしまい取れませんね。
それと同じ事が起きたと思います。

昔に比べてこの辺も雪が少なくなりました。
名古屋でもひざ下までの雪とは驚きました。
それだけ人も多くなったり都会化したり...。
まだこちらの様な田舎は自然保護をしていますから
緑がいっぱいですが温暖化だけはどうにもならない問題です。

自転車での買い物。
寒くなります。
気を付けながら出かけて下さいね。
返信する
そんなことって、、、 (リエ)
2012-01-06 13:18:15
寒い地域ではカモも生きて行くのは
大変なんですね。

寝ている間に氷にはさまり動けなくなるなんって
初めて聞きました。
足を切ってカモ鍋とか?、、、うん~
そんな事言いながらもカモ鍋たべてますけど、、

でも無事助かって良かった。
岸部じゃなく、沖の方は凍らないのですか
雪国の冬は怖いですね。
返信する
信州の冬は大変 (8039fujisan)
2012-01-06 13:50:45
リエさん

諏訪湖の周囲は約16km。
その湖面全部が氷ってしまいます。
以前は湖面にスケート場が出来て諏訪湖でスケートをしたものですが、今では人がのれる程度、約10センチ位凍るでしょうか。

カモもとんだ災難。
今朝も行くとそこにはカモの姿は有りませんでした。
無事に仲間と合流した物と思います。
返信する

コメントを投稿