趣味真っ盛り!!

人生これから! 元気に趣味を楽しんでいます。

横河川河口の水鳥

2014年12月25日 | 野鳥
鳥で相変わらず賑やかい諏訪湖である。
コハクチョウの数も多少増えているのであろうか。
コハクチョウの周りを取り囲むようにカモ類が集まる。



辺ではモズが餌を探す。
鳥たちは寒くても生きる術を心得ている。
水草を食べるものに昆虫を食べるものに...。



ンを持ってきてカモに与えている。
遠くにいるカモもすぐに見つけ集まる。
キンクロハジロも素早い。



ルガモは上空高く舞う。
一度に2、30羽が舞う。
羽根の音が聞こえるようだ。



ナガガモの雄と雌も大きな体を羽ばたきで上下させながらやってくる。

クリックすれば大きくなります。


水はどのカモも豪快である。
これからもっと水鳥で賑やかくなる横河川河口。
ハクチョウ見物のツアーもあるようで大型バスも何台もやってくる。

クリックすれば大きくなります。

EOS7Dmark2+EF400 5.6L







最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
着水羽を皆使って居ますね (かこ)
2014-12-25 21:11:37
今晩は。

諏訪湖が賑やかになって来ましたね 今位の寒さだと鳥見物の観光も楽しいですね。

見物客が餌を撒くのは良いのですか パンくずでも持って行けば楽しいですね 投げて上手くキャッチしてくれたらまだ 鳥達も余裕の食事ですね。

モズですか 枝にカエルを挿して行くのですね 可愛い顔ですがくちばしは鋭いです 何かを見つけた様ですね。

折角風が直った所無理をしないで 鳥撮りを楽しんでください。
返信する
飛ぶ姿は千差万別 (8039fujisan)
2014-12-26 14:08:36
かこさん

日増しに諏訪湖は水鳥でにぎわっています。
漁業者にとってはカワアイサのようにワカサギや小魚を捕食する水鳥は嫌われます。
カワアイサが集まっている場所をめがけてモーターボートで追いやっています。
着水間もなくまた追われるので行き場を失ったカワアイサはどこかに飛んでいきますが数時間するとまた戻ってきます。
いつまでも同じことの繰り返し。
諏訪湖が全面結氷するまで続きます。
まだ白鳥の数が少ないために観光客も余りいませんが2月初旬になるとバスが連なります。
目的は白鳥とその前にある温泉が目的のようです。
返信する

コメントを投稿