趣味真っ盛り!!

人生これから! 元気に趣味を楽しんでいます。

諏訪の夏空

2012年07月04日 | 日記
けるような青空
今日の諏訪地方は夏空
青の世界である



こは天竜川が始まる場所
釜口水門。
その釜口水門近くにある噴水。
飛沫が心地良い



岸は公園化され遊具なども整い憩いの場となっている
近くはウナギ屋さんが2軒
昼時、ウナギの香りが漂ってくる



日は今日の様な天気ではないと思うが...
石川県山代温泉の旅。
ゆっくり温泉に浸かり楽しんで来よう

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お気をつけて・・・ (ヤシの木)
2012-07-04 19:15:46
今日は 暑い日でした。
冷房を入れたくなるほどでした。

諏訪湖の青い景色 何度見ても
いいですね。

明日の今頃は 山代温泉の湯から出て
御馳走をいっぱい食べて いい日だったと
ご夫婦で 幸せ!と
旅の良さを満喫されてる頃でしょうか。
天気もよく いい旅になりますように。

返信する
良いご旅行を (かこ)
2012-07-04 21:34:50
今晩は。

釜口水門の噴水は 白鳥に見えますがそんな形を意図して居るのでしょうか。

青い空にモニュメント 此方も鳥に見えて終いますが 少し思い込みの様です。

明日が大雨にはならないようですが曇りかも知れません
気を付けてお出かけ下さい。
返信する
暑い日でしたね (8039fujisan)
2012-07-04 21:36:38
椰子の木さん

梅雨に入っている時の旅行。
今日の様ないい天気は望めないと思います。
海の近くですから海の幸は豊富。
きっと美味しいでしょうね。

真夏を思わせるような天気でしたね。
飯田は得に暑かった事と思います。
32℃近くまで行ったでしょう。
梅雨が明けると暑い日が続きますが予行練習しておかなければ...。
熱中症には気を付けて下さいね。
返信する
中々鋭いですね (8039fujisan)
2012-07-04 21:41:47
かこさん

有難うございます。
天気予報は曇り。
明後日は曇り/雨の予報です。
車ですから雨が降れば屋内で...。
なんて考えています。

そうなんですよ。
噴水。
ハクチョウをイメージしているそうです。
モニュメントの意はよく分かりませんが...。
まさかメガネ屋さんの広告塔じゃないと思いますが...。
返信する
温泉いいですね (kurumi)
2012-07-05 10:15:41
青い空に白い雲、白鳥の噴水、ほんと良いですね。
写真を見て想像するだけで、気持ちよくなります。

今頃は山代温泉に向かっていますね。
快晴ではないですが、きっと雨は降りません。
楽しんで来て下さい。

返信する
楽しんできてくださいね (玉川のセレブー)
2012-07-05 20:35:51
本当に諏訪らしい抜けるような青空ですね。

私もこの釜口水門近くのスメルポイント、大好きです。たまりませんよね!我慢するのも苦労なので、敢えて昼時は通らないようにしてますよ。

北陸はどの温泉も気持ちいいです。お天気が少々気がかりですが気をつけて行ってらっしゃってください。
返信する
こんにちは。 (かつみ)
2012-07-06 13:20:01
梅雨の末期でしようか?
雨が降っています。

そろそろ霧ヶ峰のニッコウキスゲ咲いたでしようか?
白樺湖周辺では咲いたようです。
霧ヶ峰に咲いたら出かけようと思っていのす。

抜けるような青空に感動しています。
返信する
泉質は二重丸 (8039fujisan)
2012-07-07 11:32:05
kurumiさん

諏訪湖の噴水はハクチョウをイメージして作られているようです。
現在は時間で出しているようですが噴水は水の浄化のためにもいいとか。
でも、一基だけの噴水では広い諏訪湖の浄化には約に立ちませんね。

山代温泉。
肌がツルツルです。
kurumiさんの言った通り一日目は雨が降りませんでした。
2日目はこんな雨降り久し振り。
諏訪で見る雨とは規模が違いますね。
返信する
ES族は遊んで歩くには良いです (8039fujisan)
2012-07-07 11:39:59
セレブーさん

釜口水門辺り。
晴れていれば木陰でベンチに座りウナギの臭いを嗅ぎながら...。
何とも庶民的な憩いの場所ですね。
顔は湖水を見て鼻だけは頭の後ろに回ってしまいそう。

北陸は何処を通っても遠いですね。
セレブーさんが良く行く越前。
ぐるっと回って高速を行っても...。
ムッムッム...やっぱり遠いです。
温泉でゆっくり浸かり美味しいもの食べて殿様気分。
たまにはいいですね。
返信する
夏ももうすぐ (8039fujisan)
2012-07-07 11:44:01
かつみさん

梅雨も九州から四国、山陰まで上がって来ていますね。
この辺はこれから梅雨の本番らしいですね。
天気予報では来週は晴れ/曇り。
雨マークが意外と少ないですね。
カラ梅雨なのでしょうか。

ニッコウキスゲも車山肩辺で咲きだしているとか。
もうそろそろなのでしょうか。
返信する

コメントを投稿