趣味真っ盛り!!

人生これから! 元気に趣味を楽しんでいます。

ジャガイモの植え付け

2011年04月01日 | 家庭菜園
て、ジャガイモの植え付け
先日趣味の○芸で植え付けの方法を放映
しっかり見ていた。
まず大きな種イモは半分に切り草木灰を切り口に付ける



を、約15センチの深さにする
種イモの間隔は約40センチ
間に化成肥料と牛糞を置く



イモの切った面を下にしておいて行く
さてこれで土をかぶせれば終了
約2時間。
いい汗かいた



日は暖かな一日
これから暖かな日が増えて行くだろう。
外に出ていい汗かけばご飯も美味しい

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mulberry)
2011-04-01 23:03:12
こちらも昨日今日ととても暖かい日が続いています。
ジャガイモは以外に簡単に植えられそうですね。
植えた後の手間はどうなんでしょうか?
普通に庭の土でも大丈夫ですか・・・
返信する
ホクホクののジャガイモ (8039fujisan)
2011-04-02 07:10:03
mulberryさん
普通の庭の土で大丈夫です。
ジャガイモは種芋と平行して出来ますから畝を少し深くします。
植えた後、芽が出てきます。
茂ってきたらいい茎1~2本を残し、土を抑えて、
他の茎を抜きとります。
その時に配合肥料を撒き、土を寄せれば...。
それだけです。
返信する
おいしいですよね (kurumi)
2011-04-02 10:15:02
ジャガイモ植え付けお疲れ様です。
おいしいのが沢山できますように…

うちの父はいつも黄色のじゃがいもですが、
私には名前が不明(><)
これがまた早く煮えて美味しいんです。

でも、あまり大きくならないので、
もっと大きくなればいいのにって言ってます。
これって品種のせい?育て方のせい?
まあ、小さめでも美味しいからいいんですよね。
返信する
おすそ分け... (8039fujisan)
2011-04-02 11:09:11
kurumiさん
去年植えたのがキタアカリとアンデスと言う品種でした。
アンデスと言う品種は赤い皮とさつまいものような黄色い身の、ほくほく食感の甘いじゃがいもでした。
がすぐ煮崩れてしまいます。
これが又美味しいんですよね!
これは余り大きくならないんですよね。
やっぱり品種でしょう。

それで今年は普通の男爵イモにしました。
これは大きくなるし育てやすいし、です。
今年は自分たちが食べると言うより子供達におすそ分けの方が多くなりそうです。
返信する
気ぜわしい季節到来 (玉川のセレブー)
2011-04-03 01:18:49
こちらより気候が少し先に進んでる飯田ではちょっと前に実家の母が「今日はジャガイモの植え付けを済ませたよ」と電話で話してくれました。高齢の母にとって家庭菜園は趣味というより生きがい。
これからの季節、種物を蒔き、もう少ししたらトマトやナス苗の植え付け…。母の大好きな花、グラジオラスも植えるはず。

ジャガイモの花、かわいらしくて好きなんですよね。アップで見ると野菜の花とは思えません。

今年も8039fujisanさんの家庭菜園情報を楽しみにしています。
返信する
野菜の花 (8039fujisan)
2011-04-05 22:37:43
セレブーさん
返事遅れてすいません。
下手な横好きでしていますがなかなかいいものが採れません。
野菜の花って可憐で綺麗ですね。
ジャガイモもオクラの花も...。
グラジオラスがお母さんのお気に入りなんですね。
今は有りませんが以前庭の隅に植えてありました。
幾つも花が咲き満開になると綺麗な花を眺めていました。
もったいなくて切り花に出来なくて...。
返信する

コメントを投稿