趣味真っ盛り!!

人生これから! 元気に趣味を楽しんでいます。

早朝の富士

2015年02月10日 | 日記
6時。
夜明けも大分速くなってきた。
久しぶりに早朝散歩。

朝も冷えている。
-10℃程あるだろうか。
加齢の人や血圧の高い人には余り早朝散歩は進められない。

に出てしまえば何でもないのだが散歩に出るまでが抵抗がある。
完全防寒をする。
手袋、耳あて、マスクをして出かける。
自宅から15分。

諏訪漕艇庫に向かう。
朝の空気が冷たい。
そこから見る富士山。
朝焼けで赤く染まる。

クリックすれば大きくなります。


の景色を見ながらぐるっと約2km。
湖畔を歩く。
今日も天気がよさそうだ。

powershotG7X




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2015-02-10 15:47:29
朝焼けの富士山ですか!
富士山はいいですよね~
電車などから見えるとすごく幸せな気持ちになります。

今日定期検診でとうとう血圧の薬を使い始めることになりました。
体質もあるでしょうけど、気を付けることで長生きできるなら、
努力はすべきですよね^^;
返信する
焦らずゆっくりと治療 (8039fujisan)
2015-02-10 17:47:07
尚さん

高血圧はちょっと厄介ですね。
減塩は当然なのですが喫煙や受動喫煙も良くないようです。
加工食品やファーストフードも良くないですし睡眠不足も遠因と言われています。
軽い運動や腹八分目がいいとか...。
いいと思うことは進んで行動し早期の段階で治療を始め病気を理解してきちんと薬を飲んでいけ、血圧を正常に保つことができると言われます。
尚さんの行動力ならばきっと正常値まで戻すことが出来ると思います。
焦らずゆっくりと頑張り過ぎず医者の薬を飲んで行けば治って来るものです。

自分も高脂血症の症状がありますが現在治療中です。
これも高血圧に繋がる可能性がありますので極力散歩などの運動をしています。
薬は飲んで注意していますが食事にも気を使っています。

富士山はどこから見ても優美な山ですね。
諏訪湖に浮かぶ富士山も負けてはいません。
返信する
-10度ですか (かこ)
2015-02-10 21:05:13
今晩は。

-10度は想像できない温度ですが 犬の水が氷って居れば0度かと思って居ます。

温度低さで景色は清んで見えます 其れこそ空気も氷ると言うのでしょうか 朝焼けのバックの富士山が綺麗です晴天ですが 雪は岐阜県は降って居る様ですが諏訪湖は雪の通り道では無い様ですね。

寒さの贈り物の富士山ですが やっぱり寒いのは堪えますね。
返信する
凍みる朝は体に堪えます (8039fujisan)
2015-02-10 21:27:19
かこさん

早朝のこちらはここ数日凍みる日が続いています。
久しぶりに早朝の散歩に出かけましたが寒かったです。
今朝の夜明けは富士山の裾に多少雲があったものの放射冷却で富士山も澄んで見えました。
でも早朝の散歩は無理がありました。
9時頃出かけるのが健康のためにも一番いいかもしれません。
返信する
まあ きれい! (通りすがり。)
2015-02-12 22:17:18
遅くに失礼します。
ピンクの朝焼けから浮かぶ富士山
なんとも綺麗で
 立ち止まって見とれてしまいそうです。
寒くて7時が起床となってる
だらだら主婦ですが もうすぐ3月
誕生日も近づいて また年を加えることに。
歩きを休んでいるので
そろそろ歩き始めなくては、と思いつつです。

返信する
年よりの冷や水 (8039fujisan)
2015-02-13 15:10:34
通りすがり。さん


早朝の散歩は 長続きしないと思います。
何しろ寒い。
歩き始めるまでのズクがない。
支度が容易でない。
の3点です。
凍みていますから天気が良ければ景色も最高なのですが...。
通りすがり。さんも誕生日がもうすぐですね。
もうじきに○○歳。
まだまだこれからという年代。
若さを保つ秘訣は美味しいものを食べて見たい景色を見てストレスの少ない生活をするのが一番とか。
でも食べすぎはメタボになる早道。
加齢には十分注意しましょう。
と言っても一年たてばまた年を取ってしまいますが...。
返信する

コメントを投稿