趣味真っ盛り!!

人生これから! 元気に趣味を楽しんでいます。

高ボッチ高原の朝は寒い

2013年09月18日 | 日記
から快晴の天気
高ボッチ高原は肌寒くもう晩秋と思わせる朝である
日の出は逃したものの富士山が霞みの中から浮かび上がる

はり何と言っても目が行くのは富士山
岡谷の高台から見る富士山もいい
...が諏訪の盆地と富士山のコラボレーションはいつ見ても素晴らしい

クリックすれば大きくなります。


士山と鋸岳、甲斐駒ヶ岳、鳳凰三山と連なる連峰
遠く聳えている
雄大な景色と真っ青な秋空である

クリックすれば大きくなります。


た、富士山の右手には八ヶ岳連峰が連なり諏訪盆地が形成されている。
諏訪の地形は高い山に囲まれている盆地である
ススキの穂が風に靡き空にはアキアカネ。
まさに秋本番の高ボッチ高原である

クリックすれば大きくなります。


の地に住めば都
冬は厳寒であるが山の景色は換え難いものがある
アキアカネが草の頭に鈴なり。
翅を休め寒さを凌いでいるようだ



ボッチ高原から西にひろがる北アルプス
常念坊、槍の穂先、穂高連峰が一望である
秋の気配が日毎に強くなる信州
氷の便りもちらほらと聞こえてくるこの頃である

クリックすれば大きくなります。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
富士山が近く見えますね。 (かこ)
2013-09-18 20:46:21
今晩は。富士山はこの方角は優しい綺麗な輪郭を見せて 東海道から見る富士さんとは別の山の様です。

焼津で海に写る冬の富士伊豆半島から見る富士山 良く見せて貰いましたが地元の人はどの角度も 自分の富士ででしょうね。

高ポッチ高原から見る諏訪は 本当の盆地で有るのが良く分かりますが 何故盆地は寒いのでしょうか。
返信する
どこから見る富士山もいいです (8039fujisan)
2013-09-18 20:57:52
かこさん

高ボッチ高原から見る富士は遠く霞みが掛かっていました。
まだ峰には雪が無くて見慣れた富士山では無いですね。
やはり富士山は7合目ほどから雪がある富士山が一番綺麗に見えます。

盆地は窪地なんですよね。
暖かい空気は軽く上に行ってしまいますが冷たい空気は下にさがります。
その加減で盆地は寒いと思いますよ。
それに高い山からの颪が余計に窪地に冷たい風を吹き下ろすのですね。
これからの信州は日毎に寒くなって行きます。
高い所から紅葉前線が下りて来ます。
返信する

コメントを投稿