趣味真っ盛り!!

人生これから! 元気に趣味を楽しんでいます。

高ボッチからの夜明け

2014年10月01日 | 日記
だ辺りは暗い中、高ボッチへ出かける。
目的は高ボッチ山頂から夜明けの諏訪盆地を撮ろうと思った。
昨日のうちから用意をして朝4時起き。
ちょっと寝過ごしてしまった。

道を通って行くとヘッドライトに照らされて鹿が横切る。
日本鹿が増えたものだ。
駐車場から15分程山頂まで歩く。

い中なのでライト持参であるが...。
辺りはすでに明るくなりつつある。
頂上には早や仲間が7人ほど。
三脚を立て夜明けの諏訪湖を撮っている。

が白々と明け朝焼けが綺麗である。
残念ながら今日は富士山の方向に雲があり望めない。

クリックすれば大きくなります。


10月下旬から11月にならなければ空気が乾燥しない。
乾燥すると富士山が綺麗に望めるのだが...。
この写真は去年の11月初旬に撮影したものである。

クリックすれば大きくなります。


て、目を御岳山の方に移す。
乗鞍岳が薄く見えるのだからと思い目を凝らす。
でも、ここからは遠く御岳山の噴煙は望めなかった。

クリックすれば大きくなります。


り際になると北アルプスの山々の頂上に掛っていた雲も取れ見事な眺望。
穂高連峰や槍の穂先が朝日を帯びて輝く。
山はもう晩秋。
早朝の為、寒い。
冷えた体を車のヒーターで暖め帰路につく。

クリックすれば大きくなります。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (unyyk0705)
2014-10-01 18:04:02
いい景色ですね~
高い山々は秋も早足で駆け抜けていくのですね。
千葉も朝晩は寒いとはいえ、
いまだに昼間は半袖でも過ごせることもあります。

仕事の休みが続き、今日は娘が孫を連れて遊びに来てくれました。
盆のころは単語を並べていた孫が、文章を話していました。
世間も広がっているようで、妖怪ウォッチまで知ってました。
どこで仕入れてきているんでしょうね^^;
返信する
山脈の重なりで (かこ)
2014-10-01 21:01:04
今晩は。

夜明けの写真は 朝が早くて大変で 空気の澄む時は温度も低く これからは防寒設備も要りますね。

高い山越えは電波塔も立派です 今は携帯電波も殆ど届く様で 家の近くはドコモの塔と言うより柱ですが この電波塔は違う様に思います。

御嶽山矢張り遠いですね でも降灰が無くて良かったです 下り坂の天気は 今度は土石流の心配をして居ましたね。
返信する
山は晩秋です (8039fujisan)
2014-10-01 21:30:38
unyyk0705さん

時間に起きれ無くて頂上に着いたのが白々と明けてきた頃になってしまいました。
駐車場に着いた時には富士山は望めないと諦めていましたが山並みが赤く染まる頃の何回見ても感激します。
信州の秋は早足です。
朝露が下りて頂上は寒い程でした。
ブルゾンを着こみ防寒しましたが寒かったです。

子供の成長は速いものですね。
単語を並べての会話から助詞を交えての会話になれば両親や祖父母も張り合いですね。
家の孫はまだアンパンマン一色。
助詞を交えての会話が少し出てきたかなぁというレベルです。
回りで褒めると得意げに同じことを何回もやっています。
返信する
富士山は残念ながら雲の中 (8039fujisan)
2014-10-01 21:36:18
かこさん

高い山の頂上は防寒着を着ていても寒いですね。
手袋を持っていかなかったので手が冷たくてブルブルと震えていました。
ただ頂上から眺める富士山や諏訪湖の景色を撮りたくて...。
残念ながら富士山はおあずけ。
寒くなってからになりそうですがはたして行く元気があるか です。
返信する

コメントを投稿