趣味真っ盛り!!

人生これから! 元気に趣味を楽しんでいます。

全面結氷の諏訪湖

2013年01月08日 | 日記
面結氷した諏訪湖
諏訪市豊田側で12㎝
沖合でも3㎝の氷が張っている。
八剣神社関係者が氷上に乗り御神渡りの出現判定の監視が始まったようだ
このまま―10℃以下の日が3日続くと出現すると言う

クリックすれば大きくなります。


上のハクチョウは飛び立つときには爪を立てる
跳ぶように助走を付ける
爪を立てても滑る
にもかかわらず羽ばたき飛行していく

クリックすれば大きくなります。


餌場でハクチョウに混ざりカモ
ヒドリガモ、オナガガモ、マガモ、オオバンなどが賑やかい
人も負けずと大勢いる横河川河口付近である

クリックすれば大きくなります。


ペンタックスK-30+smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WR

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
八ヶ岳が素晴らしい! (ヤシの木)
2013-01-08 19:31:02
いよいよ、諏訪湖全面結氷ですか。
12センチもの厚い氷
お神渡りが見られるのも
もうすぐですね。

ハクチョウきれいに飛び立つ姿
拍手もんです。

それにしても沢山のカモと白鳥が
一緒になって 見事な景色です。
返信する
長靴をはいた人が走っているよう (8039fujisan)
2013-01-08 21:22:42
ヤシの木さん

ハクチョウがTakeOFFする姿は人が走っているようです。
歩幅を一杯に広げて羽根を動かせば離陸。
見ていて滑稽です。
この寒さがもう少し続けば御神渡りも確実。
どうなるのでしょうか。
諏訪市側ではもう湖水に乗っている人たちもいるとか。
去年のように観光客が氷の上に乗り落ちた例もあるからもう少し厚くなってからの方がいいと思いますが...。

毎日餌場の氷を割っているハクチョウの会の人たち。
この寒いのに水の中に入り割っています。
大変なことです。
その餌場にカモやハクチョウが集まり人も鳥も賑やかです。
返信する
鏡の様な氷で (かこ)
2013-01-08 21:27:55
餌を貰える場所は氷る暇が無い様に見えます。

水面の様に見えますが夜は氷るのでしょうね色々な鳥の表情が見えますね。

矢張りこちらとは温度の違いを感じます それでも挨拶は寒いですねと言って居ますが。

今日も1日病院 今方娘 婿さん チビ孫3人と
超特急の病院 水だけを飲ませて帰って来ました
まさか骨折とは考えもしなかったようで見に行くと
顔を見て帰って行きました。

返信する
お大事に... (8039fujisan)
2013-01-08 21:41:29
かこさん

餌場はハクチョウの会の人たちが水の中に入って毎朝割るのです。
見ただけで寒いですね。
諏訪湖で氷っていないところはここだけで後は全面結氷しています。

旦那さんの骨折。
大変でしたね。
年を取るとつまづいただけでも大腿骨が足の付け根部分で折れるのですね。
母親が80歳頃やはり骨折し痛がりました。
手術で金属のボルトでつなぎましたが年を取ると治りも遅くリハビリも儘なら無かったようです。
入院すれば後は医者がやってくれますからかこさんは疲れを残さないように自分の身体を労わって下さいね。
色々考えても始まりませんから...。
返信する

コメントを投稿