趣味真っ盛り!!

人生これから! 元気に趣味を楽しんでいます。

ハクチョウ

2012年01月22日 | 日記
夜まで雪は降り続いたようだ
朝、道路に薄く雪が積もっている
新雪は5㎝程有るだろうか

気が暖かいので溶けるのも早いし、薄日も射して来ている
幹線道路は既に全て溶けている
そんな中散歩に出かける

い道は雪が残っているため足を取られる
歩きづらい
気を付けて歩く為、歩幅もせまくなる
薄っすらと汗がにじむ

訪湖に出る
ハクチョウが飛び立つ



夕は飛ぶ姿を目撃するようだが昼間は余り飛ばないと言う
そばで見ているおじさんが言うのに...
「良く見にくるけれど久し振りに飛んでいるのを見た」...とか
湖周に沿って一回り。





水が綺麗である
足ひれをいっぱいに開き滑るように着水する


訪湖も8割位凍っている
が陽気が緩んでいるから氷も薄くなっている
来週にはラニーニャ現象で相当な寒波がやってくるとか...
寒くなるぞ~

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いつ見ても  美しい! (ヤシの木)
2012-01-22 17:29:22
表紙が 折々に変えられて 楽しいですね。

白鳥が 散歩時に 見られるって いいなあ、と。
いつみても 飽きない。

閉じこもっているうちに 一日あっという間に
過ぎて 10日もすると、2月。

来週は 相当な寒波やってくるのですか?
困ります・・・。
返信する
ラニーニャ現象ですか (かこ)
2012-01-22 22:04:19
今晩は。

前に聞いた言葉ですが忘れている 気象用語は難しいですね 調べて見ないと”。

白鳥の着水綺麗ですが 矢張り水が重いのですか 氷交じりでは。

寒さの違いはあってもやはり寒さは感じます 寒さ対策風邪対策しないと寒さには弱いです 暑さもですから我儘ですが。
返信する
冬眠が一番 (8039fujisan)
2012-01-22 22:04:24
椰子の木さん

赤汽車は暇にまかせて作り変えています。
今まで撮って有る写真を使って...。
冬の寒い日は家にいるのが一番。
暖かくてのんびり出来ますから。
今日、綿半ホームセンターに行くと日曜日だったので人が一杯。
それだけで疲れてしまいました。

寒さもこれから。
もっと寒くなるそうです。
風邪引かないようにして下さいね。
返信する
湿った雪は凄く重いです (8039fujisan)
2012-01-22 22:11:27
かこさん

寒いのも暑いのも嫌ですね。
信州人は暑いのには弱いんです。
まだ寒い方が防御出来るんですが...。
ただ、冬は乾燥するから心配なのは風邪。
これさえなければ冬の方が過ごしやすいですね。

でも暖かくなければ花鳥風月は楽しめませんから。
やっぱり四季が有るのが一番かな。
返信する
寒波に期待 (玉川のセレブー)
2012-01-23 07:34:23
せっかく広がった氷の湖面も今回の陽気と気温でだいぶ解けたようですね。御神渡への期待も薄くなったようですが、次の寒波次第で出来るかも…と一人楽しみにしています。
白鳥の青空の下を飛ぶ姿はいつ見ても感動します。比べてはかわいそうですが、カモやトンビが飛んでいてもあの心境にはならないんですよね。羽の動かし方、隊列、速度…あの白さも特別なのかもしれません。春、暖かになるまで優雅な姿を楽しみたいと思います。
返信する
出来る...かも (8039fujisan)
2012-01-23 11:02:00
セレブーさん

自宅の窓から20羽程のハクチョウが隊列を組んで諏訪湖に向かうのを見たので諏訪湖まで行こうと思いました。
諏訪湖では横河から水門方面に何回も舞う姿を見ました。
でも今日は寒い中みんな丸まっていて飛ぶ姿は見れませんでした。

この寒波でひょっとしたら出来るかも。
諏訪湖は降った雪で白くなっていましたが今日も溶ける気配はないと思います。
返信する

コメントを投稿