趣味真っ盛り!!

人生これから! 元気に趣味を楽しんでいます。

夜明け前

2012年09月28日 | 日記
4時
空を仰ぐと満天の星空
そうだ
高ボッチ高原に行こう

な思い付きであるため用意をしてない
用意をして出発
時間は4時半を回っている

空は輝き、今日は富士山が望めるかも...
車を走らせる
山道から日本鹿
この頃暗い山道で日本鹿を多く見るようになった。
数が増えているのだろう。

ボッチ高原山頂に着くともう20人程のカメラマン
入る所が無い位である
やっと隅の方に入れてもらう。
夜明け前の諏訪湖
残念ながら台風の影響だろうか。
富士山方面には黒い雲が掛かる

クリックすれば大きくなります。


く朝霧が掛かる山並み
幾重にも続いている。
墨絵の様な感覚である

が少しずつ昇る。
辺りも少し明るくなってきたようだ
でもまだ5時半。

クリックすれば大きくなります。


らじらと夜が明けてくる
天竜川が伊那方面に流れていくように伊那・駒ヶ根方面の朝焼け。
この山並みも素晴らしい

訪湖の方が低く見えるのだが水の流れは高い方から低い方へ...
もちろん伊那方面の方が標高は低い

クリックすれば大きくなります。


対方向には北アルプス。
穂高連峰・槍ヶ岳の朝である
槍ヶ岳・槍の穂先に光る山小屋
槍が岳山荘のガラスに朝日が反射して輝いている

クリックすれば大きくなります。


日の高ボッチ高原からのご来光
綺麗であったが今回は雲が掛かっていた

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
思い立ったら・・・ (ヤシの木)
2012-09-28 21:10:24
凄い 行動力ですね。
最近は 朝の4時ころは まだまだ暗くて
寒いので 布団の中が心地良くて
起きる気にはなれないですが
そんな時間に 高ボッチ高原に向かうその
行動力に脱帽です。
行ったかいあって 墨絵のような写真が撮れて
行かずしてクリックして見せて頂き
行ってみたい、と思うものの
まず 行けないだろうと、うっとり見せて
頂きました。
返信する
朝の散歩のつもりで... (8039fujisan)
2012-09-28 21:45:10
椰子の木さん

目が覚めて空を見上げると輝くばかりの星屑。
こんなに晴れていればきっと富士山が見れるだろう。
と思い行って見ると...。
残念。
雲の中でした。
でも墨絵の様な景色。
そして朝焼けと槍が岳山荘の窓の反射。
知らない人と話しをして色々と教えてもらったり。
朝からいい日でした。

10月中旬頃になると晴れの日が多くなってくると思います。
そんな晴れた日にもう一度行ってみたいと思っています。
返信する
早! (kurumi)
2012-09-29 10:38:00
朝4時ですか(><)
景色のいい所に行きたいのはやまやまですが、
朝はどうもぐったりしてます。
5時起きで弁当より早い…

紅葉の季節に入り、
そんなこと言ってられませんね。
私も今年は頑張って、
きれいな景色に癒されに行こうと思います。
返信する
朝の散歩のつもりで... (8039fujisan)
2012-09-29 11:41:46
kurumiさん

朝起きると満天の星空。
今朝の散歩は高ボッチ高原にしようと思い出かけました。
大勢のカメラマンがご来光を見ていました。
その中の一人が話しかけてきます。
春日部の人のようで日本全国を撮影に行っているようです。
土地土地の景色や撮影ポイントを話してくれます。
同じES族でも自由気ままな生活だな。
って話を聞いていて思いました。

しかし本当にその人一人で歩いていて幸せだろうかと思いました。
楽しく話している中で淋しさが感じられてなりませんでした。
家には一年のうち4,5回しか帰らないそうです。
子供もいるようですがもう大学生。
月々の仕送りだけしてやれば良いそうな。

そんな自由気ままな事が無くてもいい。
平凡の生活が一番いい。
家族っていいな。
つくづく思いました。
そんな事を感じながら山を下りてきました。

信州ももうすぐ紅葉。
kurumiさんも家族で紅葉を楽しんで下さい。
気持を共有出来る家族。
きっと心も意識も一杯に癒される事と思います。
返信する
水彩絵の具は何いろから (かこ)
2012-09-29 21:07:33
今晩は。

写真マニアは何時寝るのかなと変な事を考えて居ました。

水彩をかじった時に 本でしたがやはり朝日の色から塗るのかなと
確り乾くまで待てないで失敗したのを思い出しました
それと一緒でぼかしも 矢張りせっかちの様でした。

夜明けの空は2度とないし 目に焼き付けて脳に終っておく以外 古い記憶はそんな形で出て来ます。
返信する
なかなか筆が進みませんね (8039fujisan)
2012-09-30 09:40:11
かこさん

若いうちは休みといえば良く朝早くから写真を採りに出かけたものですが今になれば出不精になってなかなか...です。
それでも気が向いた時に運動のつもりで出かけています。

かこさんの水彩画じょうずでしたよ。
構図が良かった記憶があります。
絵心は少しずつ衰えていくものですね。
細かい所が書ききれなかったりしています。
やはり見る者にとってはぼかし上手く入れればいいのですが濃く塗ってしまいがち。
いつもそれで失敗しています。
返信する

コメントを投稿