趣味真っ盛り!!

人生これから! 元気に趣味を楽しんでいます。

涼風と囀りを探しに...

2012年06月17日 | 日記
日からの予報では梅雨空が続きそう
今朝は雨足の強さに目が覚める
10時頃には日が差し梅雨の晴れ間に山を歩く
約3時間の山歩き

日の目的は...。
野鳥の水浴び場を探すこと
そうあるものではない

んなに良い水浴び場があるが野鳥の姿はない
チョロチョロと水が湧き出しているのだが...
きっと野鳥の好のみ場所ではないのだろう



朝方までの雨で沢には水が流れている
林道にも水溜り
やはり水が枯渇した状態でなければ分からない

う夏の太陽
歩きながら木陰を探す
木陰で一休み
涼しい風が濡れた肌を通り抜ける
心地良いひと時

んでいるとホオジロが寄って来る
囀る度に音程がずれる
このホウジロは音痴
なんて思いながら聞いている。  ホオジロの囀りはここから

クリックすれば大きくなります。


の距離5m
「俺らの縄張りだから早く出ていけ」と言わんばかり。
回りを飛び回る

いはい、分かりました。」
「出て行きます。」
と腰を上げると地鳴きが始まる
地鳴きは警戒する時の鳴き声
鋭い声でチッチッと鳴く。  ホオジロの地鳴きはここから

クリックすれば大きくなります。


日も山歩きで2万歩程度
森林浴と鳥の囀りで時間を過ごす
残念ながら水浴び場は探せなかった
が、カメラを持って山を歩いている時は私の一番幸福なときである

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ウオーキング (かこ)
2012-06-17 22:14:33
今晩は。

3時間 2万歩 歩き慣れても距離は有りますね。

ある程度は 帰る時間も計算して 目的地まで 前にそんな歩きを 赤目四十八滝で 旅行中にした事が有りますが
時間い帰れないと置いて行かれますから。

もう今は 腰痛になってからとても出来ませんが 歩かないと余計に動けなくなりますが 家では動きますがそれは余り歩数には入らないと言われました。

8039fujisanさんの始めの方のデジブックと絵の描き方のページ感動しました。

又時間の有る時にさかのぼって見ます。
返信する
降ったりやんだりで・・・ (ヤシの木)
2012-06-17 22:43:16
昨夜は結構すごく雨の音が強く
枯山水も久しぶりに水が溜まり
いい感じになってましたが
朝方から雨も小降りになって
いたような・・・。
今日も3時間の散歩 真似はできませんが
カメラを持って 鳥のさえずりを聞きながら
一番幸福な時を過ごせて
そんな時がずっと 長~く続くと良いですね。
返信する
楽しい時が一番 (8039fujisan)
2012-06-18 09:16:56
かこさん

そうなんですよね。
時間があるからと遠くに行くと帰る時間も計算しておかないと...。
時間に遅れてしまうのですよね。
山に入る時には特に心がけなければ...。

以前苦い経験があります。
山に入る時にはいつも一人で行きます。
秋のキノコのシーズン。
3時頃山に行き4時半頃にキノコのある場所に到着。
30分程山を歩き帰ろうと思ったら薄暗い。
秋の釣る瓶落とし、日が暮れるのも早いです。
道を間違え違うに出てしまいお金を借りて汽車に乗って返って来た事があります。
それからというもの、必ず帰りの時間を考えながら行動。
小銭を必ず持っていきます。
あの時は心細かったです。

絵心も無いのに絵を描こうとする事自体おかしなこと。
もう少し上手に描ければいいのですが...。
先生についたのですが画風が同じになってしまうのが何故かつまらなく我流で描いていました。
ですから上達なんて有りません。
好きな時に好きなように描いています。
返信する
目に浮かぶ風景 (8039fujisan)
2012-06-18 09:29:56
椰子の木さん

やはり強い降りでしたか。
椰子の木さんのお宅の枯山水の庭園。
雨に打たれて緑が綺麗でしょうね。
石橋が掛かる枯山水に程良く水がたまりそこに緑が映り...。
何かその光景を見ているようです。

静かな山の中。
鳥の囀りを聞きながらゆったりと歩くのもいいですね。
運動にはさほどならないと思いますが穏やかな気持を持てる時間が何よりです。
自然の中に入ると人間はなんてちっぽけ。
いつでも大らかな気持を持っていたいと思います。

大らかな気持は健康の身体が基本。
健康に心がけ笑いのある人生を送っていきたいものですね。
その点椰子の木さんは人とのコミニケーションの取り方や世間に対しても顔の広いお付き合いがあり良いですね。
自分を大切にそして自分を取り巻く人も大切に。
その精神が分かっている椰子の木さんに拍手です。
返信する

コメントを投稿