趣味真っ盛り!!

人生これから! 元気に趣味を楽しんでいます。

連日の寒さ

2011年10月29日 | 日記
こ数日の朝方の冷え
木々は葉を落とし始めている
近くの街路樹のモミジもそろそろ赤く色付き始める
この道路の両側には約1kmにおよびモミジとドウダンが植えられている
紅葉の最盛期にはモミジが赤く、黄色く染まりまた見事の物である



のキウイフルーツの木も連日の寒さで葉が落ち始めている
一度本格的な降霜があれば一度に落葉する
今年のキウイフルーツは数が少ないが実は大きい
あと5日程度で収穫しよう

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
冬が楽しみですね (玉川のセレブー)
2011-10-29 19:51:44
キウイは収穫してもすぐには食べられないのが辛いところ。でも、時間をおいて熟したのを暖かい部屋で食べるのは最高ですね。
ここのところ、早番出勤で話題は気温の事が多いのですが私は慌ただしさに寒さを体感している暇もありません。でも確かに朝の寒さは辛くなってきました。嫌ですね~
返信する
寒くなると... (8039fujisan)
2011-10-29 20:21:50
セレブーさん
キウイフルーツではセレブーさんの実家でも作っていたとか...。
そうですね。
毎年、熟すまでリンゴと一緒に入れておきます。
熟したのを半分に切ってスプーンで頂くのが好きです。

早番はこれから大変の事と思います。
氷が張ったり、雪が降ったり。
運転には気を付け頑張って仕事して下さい。
返信する
形が良いキイウイですね (かこ)
2011-10-29 21:03:00
美味ししそうですね 中実は 青ですか  今は黄色も有りますが 最近何故か果物を食べなくなって。

こちらは紅葉には程遠い状態で 田圃のひこばえも穂を出しそうな勢いです。
返信する
もう少しで収穫 (8039fujisan)
2011-10-29 21:14:31
かこさん
暖かいんですね。
この分だと12月にならなければ紅葉始まらないんじゃないですか。
今朝も寒かったです。
気温は1℃。
息が白くなりました。

キウイフルーツは青い実です。
ビタミンCがたっぷりの実。
一日1個づつ食べても2カ月以上は有りそうです。
返信する
店で売ってるキウイみたい・・・ (椰子の木)
2011-10-29 22:18:17
出荷できそうな出来のいい キウイですねぇ。
これほどまで大きくなるのに 何年かかったのでしょうか?
家では、今年ゴールデンキウイ植えたようです。
一体、いつ実が着くのやら・・・
知り合いから頂くのですが 実が小さくて
味に変わりないのですが やっぱり 大きいのが
いいですね。

収穫 楽しみですね。!
返信する
プチ情報 (玉川のセレブー)
2011-10-30 07:58:46
今朝のニュースに仏法寺のイチョウのライトアップが昨夜から始まったそうです。やはり色付きは今一つに思えましたが、見頃はこれからと期待してます。私も時間見つけて行きたいと思ってます。
返信する
ゴールデンキウイもいいですね (8039fujisan)
2011-10-30 09:07:33
椰子の木さん
今年は実の数がならなかった分、大きくなった気がします。
キウイフルーツは雌雄があり2本植えなければ実がならないんですよね。
実を大きくするには摘果をしなければいけないとか...。
もってなくて小さくていいやって具合で多く生らしてしまいます。
実がなるまで4~5年位掛かった気がします。
返信する
早速... (8039fujisan)
2011-10-30 09:09:50
セレブーさん

となると...。
来週の頭はよさそうですね。
休日は賑やかくてどうも...です。
来週腫れた日にでも見に行ってこようと思います。
情報有難うございました。
返信する

コメントを投稿