趣味真っ盛り!!

人生これから! 元気に趣味を楽しんでいます。

カッコウも耳元で鳴かれると...

2013年05月19日 | 日記
の出が早くなった
この辺の日の出が4時半頃
朝が白じら明けてくるのは4時頃であろうか

こ1週間程安眠を脅かされている
4時半から5時頃になると決まって大きな声が聞こえる
...ったく
今朝もカヨ...

ッコウである
「夜が明けたぞぉ~
「いつまで寝ているのだ
「早く起きろッ

クリックすれば大きくなります。


めて6時頃ならまだ許される
今朝も5時前
それも自宅のすぐ目の前の電線

の大声はどこからでてくるのか
鳴く時はおもいっきり胸を膨らませる
肺活量一杯に膨らませた空気を一気に吐く

クリックすれば大きくなります。


れにしても大きな鳴き声である
「カッコウッカッコウッカッコウッ」とけたたましい。
耳元で鳴かれると起きない訳にはいかない
泣く子とこの鳴き声には勝てない
仕方なく起きる事にしよう

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カッコウの胸の膨らみ (かこ)
2013-05-19 16:44:26
今日は 雨になりました。

カッコウがそんなに近くまで来るのですね 環境の良さも有り難くない事も有りますね。

鳴く胸の肺活量は凄いですね あれだけ膨らむとははカッコウも始めて見ましたが 鳴く姿も凄い生命観を覚えます。

家は犬に起こされますが未だ5時半は皆さん寝て見えて近所迷惑で 朝日を浴びながら出かけますが その後は日中外仕事が嫌なので朝の1時間位が丁度良いです。

昼食後はそのためか朦朧としてお休みですが体を伸ばすためにも 夜の犬の散歩が楽になります。

今の処犬は本当に番犬ですから 犬も私が近いと短い睡眠 寝言と思える様な声が聞こえます。
返信する
遠くで聞くにはいいけれど... (8039fujisan)
2013-05-19 20:55:59
かこさん

ここ数日朝早くカッコウが鳴きます。
今まではそうは言っても遠くで鳴いていましたが今朝は耳元で鳴かれました。
余りの鳴き声の大きさに飛び起きカメラを構えて撮りました。
よく観察すると胸を一杯に膨らませて鳴くのですね。
初めて知りました。
以前、ウグイスの鳴くのを見ましたがやはり同じように胸を膨らませて鳴くのですね。

かこさんは犬の散歩で早起きですね。
私はいつもは6時起き。
散歩は朝飯食べてからにしています。
1時間半程かけて約10kmの散歩。
散歩の後は疲れて一休み。
そんなこんなで一日が過ぎて行きます。
返信する

コメントを投稿