趣味真っ盛り!!

人生これから! 元気に趣味を楽しんでいます。

大賑わいの諏訪湖

2014年05月25日 | 日記
日、諏訪湖に飛来したオオハム。
今朝の新聞に載ったためか諏訪湖は大賑わい。
50人程のカメラを持った人や双眼鏡を持った人がひっきりなしに訪れる。



日に続き一羽のオオハム。
悠々と水面を泳いでいる。

クリックすれば大きくなります。


...何やら足の様なものを上げる。
後ろに飛び出しているのは矢がお尻に刺さっている訳じゃない。
オオハムの足。
開いてはいないものの水かきがある。
水中でも速そうな逞しい足である。

クリックすれば大きくなります。


オハムは諏訪湖では非常に珍しい水鳥だという。
羽を広げたり潜って魚を食べたりしている。

クリックすれば大きくなります。


訪湖では色んなショーが見られる。
水面すれすれにスピードを上げて小さな虫を捕食するツバメ。



おら水面に不時着したと思ったトビ。
両足にガッチリと大きな獲物を持っている。
「とったど~!!」と言わんばかりである。

クリックすれば大きくなります。


変わらず人が集まってきている。
そうか!
今日は日曜日。
道理で長野ナンバーの車もあるわけだ。


キャノン60D+EF400mm5.6L




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
珍鳥に大賑わいで (かこ)
2014-05-25 21:02:17
今晩は。

今日は休日 新聞に載れば余計に見に来る人が増えて湖畔は大賑わいで 大変でしたね。

海鳥でも魚は淡水魚で餌には変わりないのなら 独り占めの感じ冬の餌争いとは まったく違い優雅です。

今日も鳥撮りの皆さん 家に帰ってから 話に花が咲く事でしょうね。

返信する
Unknown (かの)
2014-05-26 08:14:22
日曜日は地元以外の車で賑わったのではありませんか?
鳥撮りはは大砲持ちが多いですからずらっと並ぶと壮観ですよね。
鳥一羽に人間様が100人以上も見たことありますよ。
オオハムの夏羽事態かなり珍しいですから、やはりみたいですよ~
いいなぁ。。。。。。。。。。。。。
返信する
メディアの威力 (8039fujisan)
2014-05-26 08:52:10
かこさん

まだいるだろうかと思い諏訪湖に出かけました。
場所に行くと車の止めるとこがない。
満車状態で仕方なく少し離れた場所へ...。
遊歩道に陣取っているのはカメラマンたち。
報道の影響で入れ替わり立ち替わりの鳥見の人たちでした。
晴れていたので色んな鳥やシーンを見る事が出来ました。
返信する
休日に押し寄せ鳥見 (8039fujisan)
2014-05-26 09:02:02
かのさん

県外車もちらほら見かけましたがやはり地元の人たちが多かったです。
遊歩道には直径30㎝もある大砲と三脚がズラッと並び見事なものでした。
沖合100mの鳥を狙うのですからその位の望遠でなければ大きく撮れないのでしょうね。
そもそもオオハムと言う名前すら知らなかった水鳥。
調べて見ると日本へは冬鳥として飛来するらしいですね。
かのさんの言うように夏羽は珍しいのですね。
返信する

コメントを投稿