趣味真っ盛り!!

人生これから! 元気に趣味を楽しんでいます。

庭に咲く秋の花

2013年09月05日 | 日記
の狭い一角にある山野草コーナーの大文字草。
秋になると花を咲かす。
ここ数日、朝夕は寒い位の天気である。

夜は驚くような強い雨
日本列島を舐めるように中国、四国、近畿、東海と水害が相次ぐ
竜巻も今度は埼玉県に発生
季節の変わり目の災害である

のところの寒さにつられて花が開いたのか。
この花が咲く頃になると信州はぐ~んと涼しくなる。
雨に当たり蕊に細かな水滴を蓄える。

風崩れの低気圧で、まだ天高くの様な青空が望めないが...。
抜けるような青空とカラッとした秋。
そんな天気も、もうすぐである。

クリックすれば大きくなります。



EOS60D+MACRO EF-S 60mm2.8


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雨に咲く花 (かこ)
2013-09-05 22:54:16
今晩は。

ダイモジソウを見るとユキノシタの花を思い出します。

最近家では中々咲きませんが日当たりが悪いのかも知れませんが ダイモジソウはこの辺りでは無理と思って居ます。


山野草コーナーでたまに見ますが 割と男の人が見て居ます。

トランプゲーム ソリテア ちっとも上がらないとむきになって 時間が遅くなってしまいました。

おやすみなさい。
返信する
寒い所で育つ花 (8039fujisan)
2013-09-06 09:18:40
かこさん

大文字草はユキノシタ科だそうです。
花も似ていますね。
この辺の高地では渓流付近に自生している大文字草が見られます。
やはり寒冷地でなければ栽培も大変らしいですね。
毎年今頃になると大文字草が咲きます。
雨でぬれた花を撮って見ました。

いよいよ明日は登山です。
天候が心配ですが予報では曇り/晴れ。
さぁどんなでしょうか。
返信する
無理はしないで (かこ)
2013-09-06 20:17:49
そろそろとは思って居ましたが 明日ですか。

前よりは違う方法のトレーニングでしたが 足の筋肉のつりが心配ですね お天気のせいも多分ありますから 気を付けて行って来て下さい。

私も暫く忘れていたこむら返りが 湿度が多くなってから夜中に むやみに動かないでじっと我慢で乗り切って居ますが 整形で聞いて見たが確実な答えは有りませんでした。

血液の酸素不足かなと勝手に思って 寝る前の風呂でマッサージですが ひどいと朝の散歩が堪えます。
返信する
有難うございます (8039fujisan)
2013-09-08 09:09:41
かこさん

行ってきました。
今回は頂上まで登れましたが体力的に一杯いっぱい。
年を感じました。
今流行りの山ガールや熟年登山者を多く見ました。
ハイキング程度ならいいのですが山登りは体力が必要ですね。
このスポーツは若く体力のあるうちにするものだと限界を感じました。
返信する

コメントを投稿