趣味真っ盛り!!

人生これから! 元気に趣味を楽しんでいます。

そろそろ北帰行の準備...?

2014年03月04日 | 日記
訪湖周辺の雪もすっかり溶け春の日差し。
白鳥や水鳥が賑やかい。
そろそろ北帰行になると思われる白鳥たち。
水面を低く舞う姿が見られる。



の中に一羽の白鳥の幼鳥。
ゴミの穴のあいたザルを被ってしまったのであろうか。
首に挟まって抜けない。
誠に可哀そうである。

日もニュースにあった。
北帰行までには麻酔銃のようなものでとるとか...。
このままでは北帰行すらできないであろう。



らにミコアイサが悠々と泳ぐ。
この水鳥も渡り鳥である。
ミコアイサの見られるのも3月いっぱいまで。

クリックすれば大きくなります。


辺ではまどろんでいる姿があちこちで見られる。
遠く北の国を夢見ているのであろうか。
長い道中、隊列をなして渡る姿を見ると...。
「気を付けて帰るんだぞ!」と一声掛けたくなるのが人情なのだろうか。

クリックすれば大きくなります。






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
公害の白鳥心配です (かこ)
2014-03-04 20:28:52
今晩は。

過って白鳥が被ったのか 誰かの悪戯だとしたら可哀想ですが噛み切れないでしょうね。

こちらでは前に犬だったと思いますが針金を首に巻かれて 食べれなくなって 弱って見つかっても 野生らしく捕まらない 結局捕獲出来たと思いますが いくら捨て犬でも可哀想で 皆が頑張った様でした。

白鳥早く何とかしてほしいですね 恐怖を与えない方法でと思ってしまいます。

他の白鳥が帰る練習でもそれ所で無いですね保護の人は
胸を痛めて見ておられるでしょうね。

渡り鳥が居なくなると淋しいですが 野山は春景色に変わりますね。
返信する
ちょっとした優しさが有れば... (8039fujisan)
2014-03-04 20:50:47
かこさん

無造作に捨てたゴミが白鳥の首にすっぽりと収まり可哀そうでした。
捕獲するにしても失敗すると警戒をしてしまい2度と岸には近づかないとのこと。
麻酔銃などの手段で取り除くことを検討しているらしいです。
この白鳥は気になって仕方がないようでずっと嘴でつついていました。
ストレス過多にならなければいいと思って見ていました。
そろそろ北帰行が始まる頃。
早く取り除いてあげたいものですね。
返信する

コメントを投稿