趣味真っ盛り!!

人生これから! 元気に趣味を楽しんでいます。

久し振りの里山

2013年08月03日 | 写真
まで野鳥を撮るときには絞り優先AEで撮っていた
絞り優先AEだから設定した絞り値に対し被写体の明るさに合わせて適正なシャッタースピードをカメラが算出する
つまりシャッター速度は暗ければ遅く、明るければ早くシャッターを切ってくれる

鳥の場合動きが早いので絞り優先AEで撮るとシャッター速度が遅い
そのためにブレた写真の量産になってしまう
何とかならないものかとずっとネットで調べていた

ャッター速度優先AEにする
しかし設定した絞り値に対し、被写体の明るさに合わせて適正なシャッタースピードを算出する。
シャッター速度優先AEであってもシャッター速度が変わってしまう

えば
シャッター速度優先AE 1/500
ISOオート
セイフティーシフト ON

の設定の場合、照度が充分ならばISO200~400程度に収まる
それによりまずレンズの絞りが変化すると言う
レンズが開放になっても1/500で切れない場合。
今度はISOがオート範囲内の上限いっぱいまで上がる

してISOが上限いっぱいでも1/500で切れない場合はセイフティーシフトが効く。
つまり今度はシャッター速度が遅くなっていく
シャッター速度優先AEであっても条件によってシャッター速度が遅くなってしまうのである

撮りの場合ISOは出来れば800以下がいい
感度が上がると画面が荒れてしまう。
...で

んな訳でセイフティーシフト機能をOFFにするとシャッター速度が変わらないと言う
シャッター速度が変わらなければ暗い所で撮った物は暗くなってしまう
つまりシャッター速度が早ければそのぶん露出補正を+にする必要がある

回の場合はシャッター速度を1/1250~1600 ISOオートでセッティングする。
今日はそのセッティングがどうなるか里山に鳥撮りに出かける

山は蝉時雨が凄い
その中に野鳥の囀りが混ざる
木の幹には空蝉が一杯

クリックすれば大きくなります。



には蝉がへばりついて鳴いている
木の幹と同化してどこで鳴いているか分からない
まっ!この辺で声が聞こえるから...。
適当に撮った幹に同化した蝉が写っていた



にクチバシが大きなコゲラがいるなぁ
なんて思っていたら...
お食事中
何とこんな大きい虫を顎が外れる位大きく開けて飲み込む



みこんだ後、首をコックン、コックンと2度程するともうお腹の中に...
ちょっと大きくて顎の調子が変なものだ
なんていう顔でクチバシを木の枝にこすりつける。

露出時間1/1250 ISO 6400 f6.3


度はアオジのお出ましである
雛の巣立ちであろう
親鳥が木の上で賑やかく囀っている

クリックすれば大きくなります。


はいたって呑気である
低木の陰から顔を出したり近くまで寄ってきたり...
その度に親鳥は鋭い鳴き声を上げる



い木陰に鳥が動いている
キョッキョッキョッと鳴き声
イカルである。



道沿いにはチダケサシ
チダケサシの名前の由来はキノコをこの茎に刺して持ち帰ったためと言うが本当だろうか
小さな可憐な花で山野草の中でも好きな花である

クリックすれば大きくなります。



こからかキビタキの鳴き声が聞こえる
それもすぐ近くである
その場に立ち止まりジッとている

るとどうだろうか
キビタキの鳴き声をしたキビタキとは違う鳥
えっ~

ビタキと同じ様な鳴き声の鳥って言えばあれしか思いつかない
そう
クロツグミ

い翼に黄色のクチバシ...。
ひょっとして...
クロツグミである。
羽根の手入れに余念がない



羽根を手入れしている最中でも囀っている
キビタキの囀りそっくりである。
クロツグミの囀りはここから



ロツグミもこっちに気がつかない様である
しきりに囀っている
自分の存在をアピールするかのように大きな声である

の鳥も警戒心が強い
10分程囀っていたであろうか。
森の中に消えて行った

露出時間1/1250 ISO 6400 f6.3    クリックすれば大きくなります。


回使用した機材はEOS60D+シグマ50-500
やはり鳥撮りはTvモードがいい
そしてISOオートでセイフティーシフトをOFFにする事によりシャッター速度は固定される
暗ければ露出補正で明るくすればいい事
後は常用感度6400程度であってもノイズの少ないカメラが出るといいのだが...
期待はEOS7DMarkⅡ でF8対応AFなら尚いいのだが...。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クロツグミの囀りのこだま (かこ)
2013-08-03 20:20:43
今晩は。 

カメラも鳥の囀りの聞き分けは無理ですが 何処が変わったのか 囀りが直ぐ聞けます。

聴いて居て確かに囀りがこだまして居る 山で無いと聴けない反響ですね。

音の集音器も一緒に持参ですか 出来る人は以上を楽しむのでしょうが 私はオートでカメラ任せですが。

スタッフの中にカメラ歴 学生時代からと言う人は撮った画像の修正 近くの花人形を 魚眼レンズで撮って 柱を取ってしまい えッ何処で撮ったと聞いてしまいましたが 色のコピーで柱を取って有りました。

ソフトは使って見えますが 画像にして見て貰うのが趣味の人です。
返信する
囀りだけでは間違ってしまいます (8039fujisan)
2013-08-03 21:55:08
かこさん

クロツグミの囀りを身近で 初めて聞きました。
キビタキに瓜二つ。
いい声で囀ります。

本当は動画で撮ってYOU TUBEで張り付ければ良いですが三脚を持っていかなかったので出来ませんでした。

画像処理は今では色々出来ますね。
色んなソフトが無料や有料で出ています。
画像の中のものを撮ったり漬けたりするのは手間がかかり大変です。
一度挑戦しましたが凄く時間がかかった事を覚えています。
返信する

コメントを投稿