趣味真っ盛り!!

人生これから! 元気に趣味を楽しんでいます。

今年の初鳥撮り

2014年01月01日 | 日記
旦の雪が舞う天候でのんびりとした正月を迎える。
今年も皆様方にとっては穏やかな佳い年で有ります様に...。
本年もよろしくお願いします。

るって言えば初詣。
毎年元旦は避けている。
余りにも人が多過ぎて苦手である。

んなわけで初ウォーキングは鳥撮り。
ウォーキングといっても車で目的地まで向かう。
目的地まで1時間半。
そこは小雪が降っているくらいだから寒い。
でも今年の正月は意外と雪は少ない。

草の種を食べに来たのであろう。
オオマシコが雑草の中から顔をのぞかせる。
今日はこの鳥に会っただけ。
さすがに寒くて早々に引き揚げる。





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます (かの)
2014-01-01 19:58:42
寒い中、お疲れ様でした。
本年第一号の記事がオオマシコだなんて羨ましすぎます。
この鳥の色、本当にきれいですよね。
千葉では見ることのない鳥さんです。
返信する
初ヒロインです。 (かこ)
2014-01-01 21:06:34
今年も宜しくお願い致します。

綺麗な赤い鳥 ヒーローかもしれませんがこの辺りでは見れない鳥です 公園で鳴き声は聞いても姿は
枝の中かも 家も 今年は通り道がふさがれたのか
鳥の姿を見ません。

初詣も育った場所は印象に残りますが 高浜に来てから 3回転居 子供にとっての氏神様はと考えてしまいます。

今の住まいは北の端で通り道が神社の横ですが育った人の様には頭を下げません 不思議です。
返信する
寒い元旦 (8039fujisan)
2014-01-01 21:06:53
かのさん

おめでとうございます。
元旦は何もすることがなく食っちゃ飲んでの生活。
メタボになる寸前です。
少し山道を歩こう。
もちろん冬鳥が目的のウォーキング。
小雪が舞う寒い天気でした。
1.5k程を往復。
このオオマシコのみでした。

冬鳥は寒い地方で見られますがオオマシコのピンク色は冬枯れした草の中でも目立つ存在です。

返信する
冬鳥は色とりどり (8039fujisan)
2014-01-01 21:42:19
かこさん

今年もよろしくお願いします。
今やこのあたりには冬鳥が多く来ているようです。
元旦は何もすることがなくただ時間を潰しているだけ。
それならばと思い出かけました。
冬鳥の赤い鳥と言えばオオマシコ。
この鳥は寒い地方にシベリア方面から良く来ます。

やはり生まれ育ったとこの氏神様が一番いいのですね。
諏訪ではやはり諏訪大社が氏神様なので大勢の人が諏訪大社に初詣でに行きます。
返信する

コメントを投稿