趣味真っ盛り!!

人生これから! 元気に趣味を楽しんでいます。

彩雲

2012年08月25日 | 日記
の絹雲に現れた彩雲
古来は天に現れた目出度いしるしの随一のものとさえ言われているほど
実際は「ちぎれ雲が空を流れている時にいつでも見られるほどありふれた現象」ではある

陽光が雲の小さな水滴や氷晶のプリズム現象により起こる
目出度いしるしがありふれているのであれば嬉しいのだが...^^;。
綺麗な現象が30分程続く

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
虹にはなれなかった彩雲 (かこ)
2012-08-25 20:22:40
今晩は。

虹の光の色の順番が分かりませんが同じ様な気がします。

水撒きで虹が出来るので子供とあそんだ覚えが有りますが 田圃の真ん中に住んで居た時に大きな一杯の虹に その上に反対の配色の少し薄い虹を見た事が有りました。

その頃は子供も大学生 次男は理科系 疎なお話をしたら 虹の反射だと どうせなら確り説明をと言ったらどうせ 分かれせんは こついてやりたかったが。

オーロラと言い虹もですが不思議な現象ですが 私は中学位でしたが電柱に掛かった火の玉を見ましたが近年になって その話が明かされて 幻で無かったんだと思いました プラズマだそうですが 直ぐ空に消えましたがしっぽが有りました。

昔は銭湯にで掛けましたが暫くは空を見ませんでした。
返信する
夏の怪談話し (8039fujisan)
2012-08-25 22:08:39
かこさん

かこさんも色んな物見ているのですね。
火の玉を見たとは貴重な体験と思いますよ。
それがプラズマ。
プラズマといえば太陽のフレア(爆発)から出るものでオーロラなどが部類と言われていますね。
それを見た人は少ないと思いますよ。

中学生の頃でしたか。
前の日の雨もやんで花火で遊んでいた晩の事です。
実家は幹線道路に面していまして色んな店が並んで有りました。
小間物屋、金物屋、下駄屋、魚屋、薬屋など。
悪ガキ5人ほどで遊び魚屋の露地に入った所で事件は起きました。
事件と言っても大それたことでは無いですが子供心にはショックでした。
花火を持って暗い路地なら綺麗だろうと皆で向かったのです。
当然その頃ですから懐中電灯なんて有りません。
暗闇に悪ガキが輪になって花火を手探りで探していると...。
ボワァ~っとした人魂。
ある家から出てきました。
一人が「ひゃぁ~」と声にならない声を発すると...。



皆で同じ方向を見ました。
それはまさしく人魂と思えるような炎です。
良く怪談で人魂が青白い色をして...。
それと同じ色です
それにも尻尾が有りました。
自分を含め悪ガキどもは腰を抜かしてしまい逃げようにも両手と膝を付いて後ずさりするだけ...。
声なんてあげれません。
恐怖になると声すら出ないのですね。
時分より小さなガキは失禁をして大変な騒ぎ。
やっとの思いで明るい幹線に出て思い思いの自分の家に逃げ帰りました。
後で母親から話を聞くとそこの家のおばあさんが亡くなったとか...。
いわゆる鬼火、狐火と言われるたぐいのものですね。
するとあの見たのはそのおばあさんの人魂だったのか...。
と長い間思っていました。

化学系の仕事に付き薬品の配合などを主にしていました。
ある時、その時の記憶がよみがえりちょっと実験してみようと思い悪戯をしました。
マッチの先に付いている赤い玉は赤燐で赤い炎が出ます。
黄燐は空気中で酸化して青白い光を発します。
ですから見たのは前の日に雨が降り魚屋さんのゴミ捨て場にあった骨から燐光が見られたのではないかと思っています。
でもあの時の衝撃が夏になると思いだされます。
返信する
初めて見たような・・・ (ヤシの木)
2012-08-26 16:14:13
絹雲 っていうんですか。
彩雲って縁起がいいんですね。
羽衣のような 見られる人は
運がいい、ですね。

人魂ってみた事ないですが
親戚のお寺の人に良く見たと話
聞いたのを覚えています。

霊感の強い人 最近テレビに出てる人の話聞くと
そんな人もいるんだでもウソ言ってるようでもないし
まだまだ不思議な解明できない何かがありそうです。

 
返信する
本当の話です (8039fujisan)
2012-08-26 20:03:48
椰子の木さん


彩雲。
見かけはしますが今回は綺麗に虹色に輝いていました。
この日は空を眺め飛行機雲やトンボを見ていました。
するとそこに彩雲が現れ写真に撮って見ました。


昔は土葬でしたので棺桶が腐り地中の湿度と骨にある燐が反応してお墓の近くの家では人魂が見えたそうです。
今は火葬になっていますから余りそんな話は聞きません。
子供の頃の記憶は
ただ怖かった記憶が有ります。
金縛りのように怖すぎると動けないものですね。
あんなに怖い体験したのは今まで記憶に有りません。
学校で花火をしてもいい時期ですからちょうどお盆ころの話です。
その時にお化けは必ずいるなって確信しました。

そら、椰子の木さんの後ろに今何か動きましたね...。
黒い影が...。
返信する
彩雲 (kurumi)
2012-08-27 09:38:34
彩雲ですか
虹色に輝いて何とも言えないですね。
最近ゆっくり空を眺めたこともないような気が…
たまにはのんびり空を眺めてみようと思います。

燐の話やお化けの話、夏にはよく聞かれますね。
化学的にはわかっていても、
やはりお化けの方が気になりますね。
少し涼しくなりました。
返信する
お化けの顔が... (8039fujisan)
2012-08-27 21:10:05
kurumiさん

昼頃何気なく空を見上げたら雲が虹色になっていました。
青い空に虹色に輝いている雲が印象的だたので写真に撮って見ました。
パソコンを仕事で使っている人は目を休めるためにも遠くの木を眺めるといいとか。
遠くの木を凝視すると水晶体が薄くなり目の筋肉の運動になり目の疲れが取れるそうです。

子供の頃の体験は大きくなっても鮮明に覚えているものですね。
まだお化けは見た事が有りませんがどんな風態をしているのでしょうか。
昔のお化けのようにうらめしや~って言って出てくるのでしょうか。
それとも寝ていると肩をトントンと叩かれ目を開けると真上に人の顔...。
kurumiさん。
今夜、寝る時には気を付けて下さいね。
ひょっとしたら...。
先日の泥棒の件もありますから...。
返信する

コメントを投稿