趣味真っ盛り!!

人生これから! 元気に趣味を楽しんでいます。

諏訪湖にもコハクチョウ飛来

2011年11月18日 | 日記
つものように朝の散歩
昨日の様な快晴ではないが晴れている
横河川河口まで来るとハクチョウがいる
昨日の夕方まではいなかったのだが...
今朝がた到着か
それも早い時間に。

子ハクチョウであろうか。
成鳥が2羽、幼鳥が2羽。
盛んに湖底に長い首を突っ込み餌を探している

クリックすれば大きくなります。


鳥2羽は母鳥だろうかずっと一緒にいる
そこにカモが邪魔をする
幼鳥はカモを追いまわす
この光景がまた面白い
散歩を忘れ『白鳥の湖』をしばし眺める



だハクチョウを見に来た人で混雑はしていない
明日の新聞に出ると横河川河口はまた混雑するだろう

クリックすれば大きくなります。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして・・・ (椰子の木)
2011-11-18 20:33:48
白鳥をクリックして 近くで見せて頂いたような・・
初めて お会いしました!って感じで。

品があって。なんとも いいですねぇ。

優雅・優しい こんな 白鳥に出会った日には
人に対しても 優しくなれそうな、気がします。
    


返信する
白鳥は 美しいですね (かこ)
2011-11-18 21:01:44
写真でしか見たことが有りませんが 醜いアヒルの子の童話を思い出しました。

白鳥が追っかけて居るのは カモですか 子供の白鳥では飛んで来れませんでした。

これくらい大きくなると親子の区別は出来ませんが目の下が赤いのは親ですか。
返信する
見に行きたかったのですが… (玉川のセレブー)
2011-11-18 21:18:42
このブログを拝見し、連れ合いが仮眠から目覚めたら見に行くつもりにしていました。ところが、午後になって急に用事が出来てしまい生けず終い。頭の中では今夜のブログは私も白鳥の写真をアップするつもりでいたのでとても残念!
それにしても、白鳥達を見るといよいよ冬到来を感じさせますね。
返信する
ハクチョウの滞在地 (8039fujisan)
2011-11-18 21:52:21
椰子の木さん

今日飛来した4羽は親子のハクチョウらしいです。
灰色の羽根をしたハクチョウの嘴を見ると口の黄色がまだ薄いです。
この白鳥達が遠くシベリアから渡って来たと思うと...。
大変な長旅ですね。
ハクチョウたちもこれから数を増し来年の3月頃まで諏訪の地にいる事でしょう。
返信する
シベリアで生まれた子 (8039fujisan)
2011-11-18 21:59:25
かこさん

羽が灰色のハクチョウが夏に生まれた子供ですが、
生後3ヶ月程で5000kmもの距離を渡るのは驚きです。
シベリアから諏訪の地までのノンストップの長旅。
北アルプスを越えて朝早くに着いたんでしょうね。
それにしても自然界。
3カ月で一人前になるとは驚きですね。

ハクチョウが潜って餌を啄んでいるとカモが横取り。
それを何回も繰り返す物だからハクチョウもキレたんでしょうね。

これから寒くなるとハクチョウの数も増えます。
風を引かないように見に行かなければ...。
ハック チョン!
返信する
ハクチョウの湖 (8039fujisan)
2011-11-18 22:08:32
セレブーさん

まだまだこれからハクチョウの数は増えますよ。
現在、横河川の河口が工事中。
来られるなら諏訪湖ハイツ側から入りD51の前かハイツ前の駐車場に置いた方がいいと思います。

4羽のハクチョウはどうも親子のよう。
灰色の羽根の幼鳥は1羽の親鳥から離れる事無くずっと後をついていました。

朝の散歩の楽しみが増えました。
返信する
諏訪湖の白鳥 (リエ)
2011-11-19 19:07:39
白鳥初めて見ました。

白鳥って童話のイメージでした
それと、新潟県と勝手に思っていました

一緒写っているのはカモですか
白鳥の子供?
ほんと何も知らなくって

でもイイですね
諏訪湖に、白鳥が到来していて散歩コース
贅沢な環境で羨ましいです。
写真見ていても穏やかな噴気で、幸せの
おすそ分けさせてもらった気がします。
ありがとうございます
返信する
これから100羽以上に... (8039fujisan)
2011-11-19 21:52:19
リエさん

白鳥は寒い所に飛来してくるのですね。
新潟県の瓢湖が有名ですが長野県でも朝ドラの『おひさま』で話題になった安曇野や諏訪湖にもやって来るのです。
カモは小さいのに白鳥の邪魔をするのですね。
見ていても面白いです。
これから3月まで諏訪の地で越冬し、またシベリアに戻って行きます。
灰色の羽根をしたのが今年生まれた子供で生まれて3カ月足らずで5000kmの旅をして来るんですって。
何ともパワフルの鳥ですね。
返信する

コメントを投稿