趣味真っ盛り!!

人生これから! 元気に趣味を楽しんでいます。

木星の神秘

2011年11月20日 | 天文
の夜空に木星が上がっている
部屋の中から木星を見る
木星の衛星に生命がいる可能性が有ると言う

クリックすれば大きくなります。


日、NASAは木星の衛星エウロパの表面を覆う氷の下に、
巨大な湖がある可能性を示す新たな証拠を見つけたと発表
興味を持って記事を見ていたが自宅からの望遠鏡で見た木星の衛星。
画面では一番右の衛星になる。

星の衛星エウロパの海に魚のような生物がいる可能性があるという
それも海水があると言う
生物がいるとすれば魚の様な形なのだろうか

クリックすれば大きくなります。


ウロパの氷殻の厚さは約10キロで氷の中に水をたたえた巨大なくぼみがあると言う
氷の表面から3キロ下という浅い場所にある地底湖からは
温かい水が水煙のように湧き上がると言われる


エウロパの表面を覆う氷の層の中にある巨大な湖(中央)のイメージ図(テキサス大提供・共同)


が存在するということは、生物がいる可能性が高いらしい
宇宙は神秘だらけだ



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
眺めているだけで (玉川のセレブー)
2011-11-21 11:03:11
昨日の宵のうちにちょっと湖畔の湯までドライブ。道中、空に光る星をぼ~っと眺めてましたが、知識があれば見方も違ってくるんですね。
寒くなり、星のさざめきが一段ときれいに見えるようになって夜星を眺める機会が増えます。今日の8039fujisanさんのブログを読んで次はちょっとスキルアップして見ることが出来そうです。
星の知識に深い方って凄く魅力的♪…おっと!意味深発言でした~
返信する
星の瞬き (8039fujisan)
2011-11-21 13:15:13
セレブーさん

寒くなるほどに星空が綺麗に見えますね。
特に信州の様な山国は空気が薄い分だけ綺麗に見えます。
原村にしろ八島湿原にしろ空気が澄んでいて光害のないとこ。
肉眼で天の川がはっきり見えるとこに住んでいれば最高ですね。
降り注ぐような星空の下で星を眺めながらの生活...。
若い頃望みましたが叶えられませんでした。

返信する

コメントを投稿