趣味真っ盛り!!

人生これから! 元気に趣味を楽しんでいます。

これだけ葉が茂ると...

2015年05月23日 | 野鳥
鳥の森も葉が茂り鳥撮りは容易でない。
キビタキがいるものの葉が茂ったうす暗い森の中。
囀りはあちこちで聞こえる。



くからホトトギスの囀り。
今年になって初聞きである。
木と木の間から望む。
すると山藤が満開。
ホトトギスの代わりに撮って行こう。



んな状態だから鳥の姿は望めない。
これだけ葉が茂れば森の中は暗くなるし鳥は隠れてしまう。
諦めて帰ろう。

りに元塩嶺病院の蓮池。
蓮が咲き始めている。





ペンタックスK-3+AFボーグ77EDⅡ 手持ち撮影




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花も見事ですね (かこ)
2015-05-23 20:27:34
今晩は。

鳥は葉隠れ 見難くなりましたね 近くの公園は何時も緑ですから 何時も姿が見えません。

暑さで鳥も動きが悪いのか 自動車にぶつかり 先日はカラスが道路に 昨日は道路から投げられたか 雀が入口に 塵取りに取って草叢に置いて来ましたが 潰れているのでスズメでも可哀想でした。

鳥撮りの不調で 綺麗な藤と ハスですか 綺麗な色で
私が見るのは白ですが 昔縁故疎開の通学路はピンクの蓮田だった様に覚えて居ますが 古い話で戦後70年は
嘘の様に過ぎました。
返信する
おはようございます ()
2015-05-24 05:59:05
木々の新緑が美しくなってくると、鳥が見えなくなりますね。
こちらも鳥が見づらい季節に突入です。
次は水辺にいる鳥さんを見に行きます。
山藤の色がとてもきれい!
庭先の藤とは咲く時期がずれるのですか?
返信する
鳥は向こう水 (8039fujisan)
2015-05-24 09:51:35
かこさん

市街地では鳥が轢かれることがしばしばありますね。
幹線道路にカラスが舞い降り餌を物色中。
通りがかりの車にあわや轢かれそうになったのをつい最近見ました。
カラスは利口ですから道路に物を置いたり死骸を食べたりで道路に舞い降りるのですね。
運転していて場面にぶつかった場合は減速してしましますが後続の車にとっては危ないですね。

今は丈の短い山藤が最盛期。
淡い紫色が綺麗です。
返信する
この時期は水鳥ですね (8039fujisan)
2015-05-24 10:00:50
尚さん

囀りは賑やかく聞こえるのですが鳥の姿は見えない状態です。
昨日もホトトギスの鳴き声が近くで聞こえているのでそっと近寄りましたが見えませんでした。
そこにヘリコプター。
鳥の飛ぶ姿が見えたのでジッとそこを見ていたのですが葉に隠れて見れませんでした。
ホトトギスは警戒心が強くて近くにいるとなかなか鳴いてくれませんね。
そんな時は鳴くまで待とうの心境です。

山藤の丈は短くて藪になって咲きます。
咲くのは毎年今頃。
庭で咲く藤より半月ほど遅いでしょうか。
里山では山藤やヤマツツジが見ごろになってきています。
霧ケ峰のレンゲツツジも6月中旬頃が見ごろ。
今年は暑いのでもう少し早まりそうです。
返信する

コメントを投稿