趣味真っ盛り!!

人生これから! 元気に趣味を楽しんでいます。

横河渓谷に蝶探し

2012年08月19日 | 日記
谷市の小学校は夏休みの最終日
横河渓谷では家族連れでバーベキュー
何組もの人が楽しんでいる。
蝶を探しに横河渓谷に入る

カ月程前はオオムラサキが乱舞していたが...
もう見当たらない
ブッドレア(フジウツギ)の花にはウラギンヒョウモンが吸蜜している
おびただしい数である

クリックすれば大きくなります。


沿いに有るので湿度も適当に有り吸蜜するには最高の場所だろう

クリックすれば大きくなります。


流沿いは陽は強いもののもう秋風
アキアカネが翅を休めている



まで何度もオオムラサキを見た場所
コムラサキが吸水している

クリックすれば大きくなります。


ヤマカラスアゲハの集団
何頭いるであろうか
数えて見る
合計で11頭ものミヤマカラスアゲハが乱舞している
まさに"てふてふ"である



の蝶は見る角度により色合いが全く違ってくる
鱗粉(りんぷん)が七色に浮かび上がる

クリックすれば大きくなります。


ばにひらひらとコミスジが留まる
盛んに翅を開いたり閉じたり...



の場所はミネラル分の多い場所なのだろうか
蝶たちはそれを知っていて集まるのだろう
林道にはオニヤンマが悠然と飛びときどき日陰の枝にぶら下がる

クリックすれば大きくなります。


はりトンボの王者
ひと時の休息にも逃げようともしない
どんな顔をして留まっているのか
気になる
アップで見て見る
目は分かるがあとの器官はどうも分からない

クリックすれば大きくなります。


の気配が日に日に濃くなってくる渓谷
ゆく夏を惜しむかのように子供の声が聞こえる
子供達にとっては夏休み最後の日
今年の夏休み。
きっと思い出をいっぱい作った事だろう

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2012-08-19 20:56:11
ミヤマカラスアゲハ 11頭もいたとは
ビックリですね。

いろんな蝶に出会って
いい写真 たくさん撮れて いい日でしたね

トンボの大様 オニヤンマ 久しぶりに
見せて頂きました。
子どもでなくとも 目を見張りますね。

夏休みも終わって 秋の気配が出て来ましたね
あと2週間で9月になるのですね。
返信する
Unknown (ヤシの木)
2012-08-19 21:00:11
名前 なぜ? UNKnown
返信する
夏休みが短いですね (かこ)
2012-08-19 21:49:02
今晩は。

雪の多い所は冬休みがやはり長いのですね 此方ではこれから皆追い込みでしょうが。

ミヤマカラスアゲハ この辺りで見るカラスアゲハとは随分色が違うようです
綺麗な虹色は 多分無かった様に思います。

久し振りにオニヤンマの写真を見ました 実物を見なくなりましたの でやはり王様ですね。
返信する
夏休み最終日 (8039fujisan)
2012-08-20 08:40:58
Unknownさん

おはようございます。
今の時期、渓谷にはカラスアゲハが多いのでしょうか。
1カ月程前までは色んな蝶が待っていましたが種類は少なくなって来ていますね。
夏休み最後の日。
子供達は川べで遊びそれを見守るお父さんやお母さんの姿が有りました。
家族っていいですね。
返信する
人はいろいろ (8039fujisan)
2012-08-20 08:45:11
椰子の木さん

おはようございます。
ブログを始めて2年ほど経ちます。
Unknownさんのように余り知られたくない人も多いもの。
ひょっとして、家族であったり、知人で有ったりカモ知れません。
それが全国、全世界に発信されると...。
どんな人でも歓迎します。
返信する
所変われば...ですね (8039fujisan)
2012-08-20 08:55:06
かこさん

おはようございます。
学校は年間の授業日数は決まっているのでしょうね。
以前小学生の頃の長い休みは夏休み、正月休み、寒中休み、それに3月の期末休みが有りました。
寒中休みは夏休みより少し短い程度でした。
今の小学校の休みは知りませんが同じと思います。

オニヤンマ。
数が少なくなりましたね。
諏訪湖にはウチワヤンマというトンボがいます。
オニヤンマより小さいです。
尻尾の先がウチワのように広がっています。
子供が小学生の頃朝早く諏訪湖に行ってウチワヤンマの羽化を写真に撮り夏休みの自由研究を手伝った記憶がよみがえります。

返信する

コメントを投稿