趣味真っ盛り!!

人生これから! 元気に趣味を楽しんでいます。

高ボッチ高原からの朝焼け

2011年10月10日 | 日記
4時
何となく目が覚める
夜空を見上げるとオリオン座と木星が輝く
こんなに晴れていれば高ボッチ高原から見る朝焼け
綺麗だろうなぁ
なんて考えると目がさえる
思ったら行動しかない

ボッチ高原へと車を走らせる
駐車場近くに来ると賑やかい
混雑ぶりは昼間以上だ



ントを持ってきて設営していたり車中で暖を取っていたり
車を置き頂上を目指す
頂上に着くと人だかり
と同時に絶景
八ヶ岳、富士山、南アルプスが赤く染まる



真を撮っている人
静岡から来たそうだ。
夜1時に出発
ここに着いたばかりとか...
服装が秋の服装。
何とも見るも寒そう
富士山が見れてラッキーと言っているが声は寒さで震えている
何回か来ているが富士山を見れなかったとか

ど、寒い
ジャンパーを着てめざし帽を被り冬支度
これだけ重装備だから寒さは感じないが顔は冷たい

ょうど朝焼けが始まったばかり
ちょっと端の方を借りて三脚を立てる
富士山も朝焼けに染まっている
諏訪湖上空には雲海が...



うこうしている内に日の出
雲海を輝かせて昇る
綺麗だ



がて陽も昇り空は青空
諏訪の平は雲海に隠れる
今日も天気のいい日になるだろう



て、下山。
電波塔付近から見る北アルプス
穂高連峰、槍ヶ岳、常念岳、白馬連峰のシルエットが綺麗だ



駐車場に戻り機材を置き...。
さて、今日は体育の日
散歩には丁度いいコース
ってことで散歩タイム

伏山を目指し歩く。
と言っても高ボッチから鉢伏までは6km。
これは歩けない。
途中の3kmで折り返せば丁度6km。
いい散歩距離だ。

もいない道を一人歩く
歩いて行くと『きぃー~きぃー~』と言う物悲しい鳴き声
鹿の鳴く声
その声を聞きながら...。
昔人は良く情景を詠ったものだ
百人一首の中の句を思い出す。

「奥山に 紅葉 ふみわけ 鳴く鹿の 声聞くときぞ 秋は悲しき」


るくなってテントを張っている人たちが多い事
朝の挨拶も清々しい



むらに赤い実
マムシグサも秋の真っ赤な実を付けている
緑の中に赤色が冴える



鳥が朝餌に忙しく飛び回っている
シジュウカラが集団で啄んでいる。
ジッとしているとすぐ近くまで飛んでくる
人なつっこい鳥だなぁなんて思いながら歩く


の青色を跳ね返すような真っ赤な実がなっている。
この実も野鳥たちの大切な食糧
綺麗だなぁと思いながら折り返す
駐車場まで歩いて約一時間
今日は早起きしたから一日が長いぞぉ



デジブック 『朝焼けの諏訪盆地』

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
朝早いですね (リエ)
2011-10-10 14:58:14
8039fujisanさんの思い立ったら行動は
私も、見習いたいです。

ダイエットの為にも散歩しようと
思うのですが、お尻が重くって、、


早起きは三文の得と言うけどホントですね
朝焼け、日の出、雲海と幻想的で
別世界です。

赤い実と青空の、素敵な写真
楽しませてもらっています。







返信する
天気は上々 (8039fujisan)
2011-10-10 15:49:01
リエさん
何となく早起きしたので...。
今になってちょっと眠いですが今夜はゆっくり眠れると思っています。
朝焼け富士、綺麗でしたよ。

いつも散歩をしているとそれが日課になって余り重荷にはならなくなりました。
今日は体育の日。
大勢の人が高原の秋を満喫していました。
返信する
デジブック 拝見! (ヤシの木)
2011-10-10 21:10:05
きれいな音楽に乗って、朝早い 雲海や、富士山
見せて頂きました。
まあ、きれいで、きょう一日、ずっと
得した気分だった事でしょう。
こんなスタートを切ったら、いやなことなど
全て忘れて、すがすがしい、さわやか気分で
他人にも接する事ができ、増々 いい人ね!
な~んて 言われそうですね。
返信する
爽快な一日 (8039fujisan)
2011-10-10 21:43:04
椰子の木さん
高ボッチ高原。
県外の人達に人気なんですね。
地元にいると分からない情報まで教えてくれます。
今朝の高原ではテントを張っている人たち10数組、車の中で仮眠している人たち50台程。
駐車場が一杯で路上駐車していました。
高原での散歩の方が野鳥の声や鹿の声が聞こえて爽快ですね。
返信する
デジブック始めてみました。 (かこ)
2011-10-10 22:00:14
高原はもう冬ですね。

富士山の遠望は素晴らしいです カメラを通してでも
見れて幸せ気分煮なれます。

刻々と変る景色 雲海に浮かぶ富士山不思議に見えます。

編集でデジブックのお知らせは見て居ましたが 私のブログは無量ですので 開いても見ませんでした。

デジブック 綺麗に纏まって 楽しませていただきました。
返信する
デジブック...トライしては? (8039fujisan)
2011-10-11 08:59:14
かこさん
私も無料のgooブログを使っています。
デジブックは有料の物に切り替えましたが以前は無料のデジブックでした。
デジブックは誰でも無料で簡単に作れますよ。
特にかこさんのように花が好きな人。
花の写真が膨大の量になりますね。
デジブックにまとめれば簡単でいいです。
写真中の文章は入れても入れなくてもいいし...。

朝焼けの様子は変化が激しいですね。
けど綺麗でした。
返信する

コメントを投稿