趣味真っ盛り!!

人生これから! 元気に趣味を楽しんでいます。

お盆休暇も終えて静かになった

2014年08月18日 | 日記
盆中、曇りや雨降りの天気であった。
お盆明けの今日
いよいよ世の中の企業が動き始めた。
今日は夏空。

のうちは晴れ間が少なかった。
10時過ぎになると日射しが痛い程である。
今年の天気は異常なのだろうか。

月下旬頃は猛暑でいる所がない程。
8月10日頃より不純な天気が続き農作物や稲に影響が出るほど。
すっきりとしない天気が続いた。



日畝を作っておいた菜園。
今日、大根の種を蒔き終わった。
収穫は10月下旬。
いよいよ冬大根の準備である。

草水槽もおこしてから早や3か月。
水かえは1週間似一度の割合に落ち着いてきている。
前景用のグロッソスはなかなか増えない。
その為ソイルを購入。
グロッソスの下に敷き詰めて様子見である。






最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいですね! (通りすがり)
2014-08-18 19:59:48
マメでないとできませんね。
水槽の掃除など・・・。
素晴しい!です。
返信する
夏は涼しくて気持ちいい (8039fujisan)
2014-08-18 20:19:46
通りすがりさん

最初は熱帯魚を飼っていたのですが熱帯魚を飼う前にまず棲める環境を作らねばと思い水草を作り始めました。
水草が育つ環境は難しいです。
水のphを試験紙で見たり肥料をやったり、CO2をやったりで魚を飼う以上に難しいです。
金魚藻は水中の肥料で良く育ちますが前景用のグロッソスがなかなか定植しません。
試行錯誤しながら水いじりを楽しんでいます。
返信する
空は秋ですが (かこ)
2014-08-18 21:10:06
今晩は。

高い空は秋の雲が その下を黒い雲が通り過ぎて光を遮断してまた晴れて 変な天気です。

水槽の管理は難しそうで 少し前に 岡崎の専門店の中継で 水も消毒の塩素を抜くために汲み置きにと 酸素と栄養もですか 植物ですから 良く見ると草に見えるのが 葉の細いのですか 其処の経営者も好きが昂じて本業になったと マニアが 増えているようですね。
返信する
なかなか奥が深い (8039fujisan)
2014-08-19 09:09:59
かこさん

そうですね。
水かえの時は塩素を抜くために汲み置きをしたりカルキ抜きの薬品を入れたりします。
普通の砂利だと栄養分が何もないために育ちも遅くそのうちに無くなってしまいます。
その為ソイルと言う土を細かく丸めたものを入れます。
すると根張りも良くなるわけです。
植物も動物もですが管理が大変ですね。
植物は炭酸同化作用をする為に酸素より炭酸ガスが必要になります。
水草は炭酸ガスと光が主食。
肥料は副食と言いますが肥料がないとやはりだめですね。
返信する

コメントを投稿