趣味真っ盛り!!

人生これから! 元気に趣味を楽しんでいます。

久しぶりの出会い

2015年10月04日 | 野鳥
地で運動会が行われる季節。
今朝も朝から花火の音。
区の運動会も今日行われている。

てちょっと里山に行ってみよう。
先日は野鳥の姿も余り見かけなかった。
今日は...?

思いながら林道を歩く。
何やら枝から枝へ飛び回る鳥。
良く見るとエゾビタキのようである。

クリックすれば大きくなります。

で調べるとエゾビタキの食料は主に動物食で昆虫類等を食べるという。
上の写真はペリットを吐きだしているらしい。

ペアなのだろうか。
縄張り争いで追いかけっこをしている仲間とは違い睦まじい。

クリックすれば大きくなります。



ゾビタキは春と秋に良く見かけると言うが...。
今秋は初めての出会いである。
何としても仕草が可愛い小鳥である。

クリックすれば大きくなります。


かなか木の陰からでてきてくれない。
昨日来、試している手法。
モードをSV(ISO優先モード)で暗がりを撮る。

クリックすれば鳥部が大きくなります。


ろそろ昼時。
一定の距離の中で歩いただけなので散歩にもならない。
今朝は散歩をしたからまぁいいか。

ペンタックスK-3Ⅱ+AFボーグ直焦点71FL 手持ち撮影



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2015-10-04 19:09:27
表情の可愛い鳥さんですね。
ヒタキ類はなかなか会うことがないです。
信州の鳥さんのアップ、楽しみにしてます。
返信する
目の可愛い鳥ですね (かこ)
2015-10-04 21:06:31
10月入ってからは 毎週土日がお祭りで やはり花火が上がります 音の嫌いな犬は 尻尾を下げて居ます。

可愛い鳥さんとの初めての出会いも 未だ葉の残った枝では大変ですね エゾと付く鳥 やはり渡り鳥ですか体の割に目が目立ち 可愛い鳥ですが 撮るのは難しそうですね。
返信する
朝晩は平地でも1ケタの気温 (8039fujisan)
2015-10-05 08:52:31
尚さん

約1年ぶりの出会い。
エゾビタキは冬に備えて実を良く食べていました。
やはり縄張り争いでしょうか。
他の鳥が侵入するとすぐに追いかけて追いだします。
夢中で逃げるものですから自分の前すれすれに飛びだす鳥もありビックリでした。
信州の冬も間近。
紅葉も始まりだしています。
返信する
木の葉も紅く色付いてきています (8039fujisan)
2015-10-05 09:08:26
かこさん

秋たけなわ。
やはり運動会は各地で行われているのですね。

信州の里山では紅葉も始まりだし落ち葉が増えてきています。
あと1カ月もすれば全て葉が落ちいよいよ長い冬に突入です。
鳥撮りはやはり冬鳥が綺麗でいいですね。
その頃になると鳥撮り仲間がここの里山に集結。
遠くは茨城、習志野、大阪方面から来ます。
返信する
どれも 素敵に撮れて。 (通りすがりに。)
2015-10-07 20:09:37
いつも 出会い運が 素晴らしいです。
腕の良さと カメラの性能の良さが
これら写真を 素晴らしく
仕上げられてるのが解ります。
こんな 可愛い鳥さんと出会える人は
そうは 多くないはずです。
行ないの良さを 天が見てくれているのでしょう。
   
返信する
超望遠は難しい (8039fujisan)
2015-10-08 11:30:05
通りすがりに。さん

いつもコメント有り難うございます。
秋もたけなわの里山。
そろそろ紅葉をしない落葉樹の落ち葉が落ちています。
秋も大分深まった感じでこれから冬鳥の季節が始まろうとしています。
それまでにカメラを使いこなそうと思っているのですが超望遠を手持ちで使うのは容易ではありません。
手ぶれがでてしまい歩留まりが悪いものですから練習の為ここ暫く毎日山に行っています。
返信する

コメントを投稿