趣味真っ盛り!!

人生これから! 元気に趣味を楽しんでいます。

モズの来客

2012年05月26日 | 日記
日晴れていたら塩嶺小鳥の森に行こうかな
なんて思いボーグ101EDⅡを調整してたら...
窓ガラス越し
目の前の電線にモズが舞い降りる。
「おい、格好の被写体だからちゃんと撮れよ

...たく
カメラ目線で睨まれる

クリックすれば大きくなります。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
早起きさん (玉川のセレブー)
2012-05-27 19:19:13
カッコウとモズのコラボはこちら玉川では数日前に聞いていますが、何とも心地良い声ですね。一年で夜明けが一番早い季節、小鳥たちはみんなで早起き。近頃はちょっと寝坊した朝五時過ぎだと、いろいろな種類の小鳥の囀りが目覚まし時計になります。ある意味、田舎は贅沢ですね。

このモズ。やはり冬場より少しスリムなのでしょうか?寒い間中ずっと部屋の窓近くに来ていたモズよりちょっと細身に見えます。
返信する
目線の先は (かこ)
2012-05-27 20:55:38
今晩は。

モズも見分けられない私ですが 中々鋭い目線で 何かを狙って居る様に見えます。

人間なら争いの種になりそうな目つきで こんな目でにらまれたら後ずさりしてしまいますね。

返信する
鳴くのが早過ぎ~ (8039fujisan)
2012-05-27 21:16:39
セレブーさん

カッコウの鳴き声は初夏らしいですね。
が、朝が早過ぎ。
余り早くから鳴くと安眠妨害。
鳴き声の大きさに目が覚めてしまいます。

朝はヒヨドリ、スズメ、野バトの鳴き声から始まります。
そろそろ鳥も起きる頃。
大体5時過ぎですね。

野鳥は春になるとスリムになるんですかねぇ。
秋に蓄えた脂肪を冬使って...。
人もそうであれば三段腹の人も少なくなるかも。(笑)
返信する
キィーキィーと鳴きます (8039fujisan)
2012-05-27 21:25:13
かこさん

田舎の朝は色んな鳥の鳴き声から始まります。
野鳥も庭に訪れます。
モズ。
スズメ位の大きさですがクチバシが下に曲がっています。
モズは秋にトゲのある木にカエルなどの小動物を刺し冬の食料の無い時に食べます。
冬に薔薇や花海棠の木を見ると蛙が刺さっています。
これはモズの仕業。
春になるといつ食べたのかそれが無くなっています。
秋にはモズの高鳴きと言って、縄張りを宣言する役割を持った声で鳴きます。
返信する
ベイリービーズ (かこ)
2012-05-28 21:38:06
今晩は。

気が付いていましたが 書き忘れていました。

テレビの映像で見た以上に綺麗に並んだビーズ 感激でしたでしょう。

この写真を撮りたくて 遠くまで出かけた人の特集を見ましたが皆次は見れないとの思いが走らせるのでしょうね。

画像をゲットしておきます。宜しくね。
返信する
あの日は快晴でした (8039fujisan)
2012-05-28 21:49:07
かこさん

月が太陽の中にすっぽりと入る時と中心からでる時の2回ベイリービーズを確認出来ました。
陽炎のようにゆらゆらとでこぼこが揺れていました。
連写で撮っていた一枚です。
もうこんな写真は撮る事が出来ないでしょうね。
返信する
沢山の鳥たち (リエ)
2012-05-29 13:22:56
初めて聞く名前もず、スマートですね。

カッコウは、名前は良く知っているけどちゃんと
認識して見たのは初めてです。
新緑背景に鳥の風景ほんと綺麗で、目が覚める
感じがします。
鳥たちも、自分達に興味ある人を見分けるのかも
知れませんね。
返信する
そういわれてみれば・確かに。 (ヤシの木)
2012-05-29 16:32:59
モズですか、よく撮れていて
満足されたでしょう・モズさんも。

こんな色の鳥とは知らなかったです。
すぐには覚えられないですが
だんだんに 記憶に残していきたいと
思っています。
5月もあと二日を残すのみ
飯田では カミナリがなりはじめました。
いやな気配の空模様となってきています。
返信する
頭の中に響き渡る声... (8039fujisan)
2012-05-29 16:37:54
リエさん

モズは家の庭にスズメと同じように来ます。
クチバシを見なければスズメと間違えてしまいそうです。

カッコウも夜が明けやらぬ時間に大きな声で鳴いてくれます。
またその声が通るんですよね。
辺り一面に響き渡りその声で起きてしまいます。
まだ6時頃なら許されるんですが4時半ではちょっと早すぎ。
朝の鳴き声。
6時頃にしては頂けないでしょうか。
カッコウさん。
返信する
もうすぐ6月なんですね (8039fujisan)
2012-05-29 16:43:36
椰子の木さん

モズは家の周りでも良く見ます。
ちょうどカメラを構えている所に止まってくれました。
こんな事もあるんだ...と思いながら撮りました。

こちらでも午後になったら雲が厚くなって来ています。
飯田の雷様。
ちょっと諏訪の方に遠征して来よう。
なんて言わなんで下さい。
雷様が怖いのを充分認識していますから。
もう結構です。
返信する

コメントを投稿