趣味真っ盛り!!

人生これから! 元気に趣味を楽しんでいます。

こんな日には...

2012年06月23日 | 日記
縄では梅雨明けしたそう
いよいよ本格的な夏である
本州は梅雨真っ只中
今日は晴れて蒸し暑い

ょっと涼みに行こう
森の中は涼しくていい
アカゲラがいつもいる場所

ラミングして開けた穴だろうか
それとも巣であろうか
いつもいるってことはこの辺りに巣があるに違いない
ストレスを与えないようにその場を離れる

クリックすれば大きくなります。


道沿いに歩くと木の精だろうか
小雨の様に顔に当たる
なんて気持が良いのだろうか
上を見上げて深呼吸をする

ガラの囀りが聞こえる
透き通るような囀りだ。   コガラの囀りはここから
姿を隠すように囀っている。

クリックすれば大きくなります。


日は野鳥の姿が多い
メジロも藪に隠れるように枝から枝へ動き回る
5、6羽が飛び回っている

クリックすれば大きくなります。


の枝沿いにはエナガ
エナガも素早い野鳥だ
囀りながら木の枝に飛び移る

クリックすれば大きくなります。


向に出て羽根の手入れ
その間にもチッチッと囀る
エナガの囀りはコガラよりも濁る囀り。 エナガの囀りはここから
湿度が高く羽根も湿っているのだろうか
広げたりクチバシで整えたり忙しそうである。

クリックすれば大きくなります。


葉松の幹にヤマガラが忙しく餌を取る
何かの木の実を探しているようだ。
探しながら囀っている。  ヤマガラの囀りはここから

クリックすれば大きくなります。


かのちっちゃな木の実を見つけたようだ
口に銜えそのまま飲み込む
このような木の実を一日中探し歩く




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鳥の天国 (かこ)
2012-06-23 21:11:56
山に入るとかなり温度が違う様で 見て居ても涼しく感じます。

囀りは取り込んで保存で聴いて居ますが バックには何時も鶯の声がしますが 今でも鳴いているのですね。

ヤマガラの咥えた餌がはっきり見えますが何の木の実だろうと 木の皮の間に有ったのだろうか。

こちらは蒸し暑く風も全くない夜で 今夜も寝苦しい夜かな 寝返りが多くて疲れますね。
返信する
森に行った気分で・・・ (ヤシの木)
2012-06-23 21:30:40
白馬・北アルプスを眺めつつ?
超特急の赤い列車が・・・。
いい表紙で 素敵です。

今日も癒される鳥の鳴き声を聞きながら
散歩も楽しくできたようですね。

どれもきれいにとれていて素晴らしいですが
下から3番目 グリーンと黄緑色の対比など
何とも綺麗で 
癒されました。
返信する
森は涼しいですね (8039fujisan)
2012-06-23 21:40:42
かこさん

林道わきの日陰にいると汗もすっと引きます。
今日も切り株に腰をおろして寛いできました。
鳥の囀りを聞きながら...。
ウグイスもすぐそばで鳴いていました。
カメラを構えたのですが撮れませんでした。

三河方面の夏は暑くて大変ですね。
クーラーを入れて寝ると喉を遣られて体調が狂ってしまいそう。
こちらでは夜は涼しく窓を閉めて寝ます。
クーラーを使うのは年に10回以下と思います。
返信する
寛ぎの時間 (8039fujisan)
2012-06-23 21:50:15
椰子の木さん

この頃森に行くのが日課になってしまいました。
鳥の囀りの中に身を置くと癒されますね。
でもそうばかりはしていられませんね。
家の仕事もしなければ...。
なんて心にもない事を考えています。

行く度に鳥の種類が違い一期一会の気持で見てきます。
今日は色んな鳥に会えました。
平日は人が余りいなくて静かな森をゆっくりと歩いてきます。
聞こえるのは野鳥の囀り。
風で木がこすれる音。
そしてせせらぎの音だけが聞こえてきます。
返信する
写真にひかれて・・・ (ばばまま)
2012-06-24 11:23:31
小さいt頃、岩手の農家に疎開しました。奥羽山地だったとおもいます。その時味わった森の四季を忘れられません。森や鳥の写真をみるととても懐かしく思います。そして私もこんな写真をとってみたいと、ついに一眼レフを内緒で買ってしまいました。旅先にもって行ったのですが結構おもたいですね。LUMIX DMC-G3です。まともにとれるまで、時間がかかりそうです。
返信する
良いカメラを買いましたね (8039fujisan)
2012-06-24 13:36:33
ばばままさん

LUMIX DMC-G3といえばおまかせiAのある1600万画素のカメラですね。
一眼レフは多少重いですがデジカメより映りが違います。
バックの中には入れずらい為、大きなポーチを腰にその中に入れています。
撮る時には首から下げていますが...。

山の中で鳥を撮っていると囀りやせせらぎの音にいつも癒されます。
鳥だけでなくブナ林や四季の移り変わり。
ばばままさんは描写能力が素晴らしいですから写真も綺麗に撮れる事と思います。
絵も写真もその人の感性で描くのですから。
返信する

コメントを投稿