Keyword the MOON

月の輝く夜に綴る日記

地デジ

2008-06-29 22:08:06 | Weblog
イキナリ、アパートの大家さんからの命令により、地デジになりました(^0^)/


今のテレビも中古で1万弱だったし、地デジチューナーは無料だし、超ラッキー☆


まだ使い勝手が解らず、録画は面倒だけどデジタルはキレイです♪


まぁ…アナログも好きだったし、実はあまり不自由してなかったんだよね…f^_^;


周囲が地デジになるとアナログの電波障害が起こるらしく、半ば強引に変わったんですが(笑)


特に問題なかったケド、タダでラッキーって事でp(*^.^*)q

メッセンジャー

2008-06-25 02:28:05 | Weblog
自転車便のことです

最近、チャリを買い替えたので自転車に興味を持って検索したコトです。

メッセンジャーって見た目もさることながら、カッコイイ

男性も女性も働いている様ですが、雨や風などにも負けず人の為にお届けものをするという姿勢が好きです

エコにも繋がっているし、自転車って実は奥が深いですネ


雪国では冬に自転車走行できないのでメッセンジャーにはなれない。

いつの日か雪や氷の上を走れる自転車が登場して欲しいです


チャリ愛用者としての切なる願いです




新たなメンバー

2008-06-23 23:44:30 | Weblog
会社では例のごとく、異動者や新人が何人か配属された。

23歳ぐらいの新人女子…まだよく知らないが、珍しくちょっと苦手なタイプかも

ギャルって感じでネ~…基本的にギャルはあまり好ましくないな

大人しそうな感じかボーイッシュでカッコイイ雰囲気が好みだからネェ

見た目で判断してはいけないんですケド、ちょっと近寄りがたいオーラを放っているのさ


異動者の男性2人は、私と同じ長年勤務者なのでなんとなく近く感じるけど、空気がまだ違うなぁって感じ

ノリがまだお互い解っていないのですヨ(笑)

でも、気軽に話してくれる事は良いです。

2日目にしてヘンな女と思われる事が多々あったからかもしれないけど

これまた久々に見た目が可愛い系の男性なので、仲良くしておきたいタイプ

もう一人は妻帯者ですので論外。


「メンバーも真新しくなり、頑張ろうという気にさせられてます!!」

と言いたい所ですが、全くそんな気は起きません(笑)

自分の事で精一杯な状態のときって周りが見えないから、どうでもいい。

そして、面倒な事に関わるのがすご~くイヤなので、いくら可愛い男子でも意識してないわ。

『仲良くしたい』は飲み会メンバーになってくれればいいだけ。

淡白質になったものだわ~

ただ単に好みじゃないだけかも。アハハ。


今は瑠可ラブですからネ~

樹里ちゃん可愛いから、すぐ結婚とかしちゃいそう

ずっと瑠可で居て欲しい~


マジSpringの樹里ちゃんには一目惚れしましたわ

朝イチでニヤケちゃった

店員さんにヘンな人と思われない為にソッコー買ったけどネ(笑)

あとで気が付いた付録の扇子もカワイイ


♪Prisoner Of Love♪

2008-06-23 22:29:28 | Weblog
私はラスト・フレンズの『Prisoner Of Love』が瑠可そのものの歌だと思う。

と以前書いたのですが、ドンピシャですね~

Gyaoマガジンを立ち読みしたら、宇多田ヒカルがこのドラマの為に書き下ろした曲だったと書いてあったの

嬉しい~マジ宇多田ヒカル天才っっ


そして、最終回を見た時はこの曲が最初の印象に戻りました。

「ああ、瑠可&美知留でありタケルでもある3人の詩だなぁ」って。


今日は『瑠可』がSpringにババ~ンと表紙を飾っていたので即買い

樹里ちゃんカワイイ~

朝からテンションMAX

会社では汚したくなくて見るのをためらい、家に帰ってきて堪能しました

インタビューも『瑠可』についてだったので、更にハイテンション~

樹里ちゃんの中にはちゃんと瑠可が居るって事が嬉しい

瑠可そのものという私の想像も当たっていてドキドキしました

Spring見なきゃ損だぞ~


ロードバイク

2008-06-21 01:42:24 | Weblog
先日、自転車がパンクしたので自転車屋さんへ行った

「パンクしたタイヤを交換するよりも、中古でいいのがあるからそれに替えなよ。」

と知り合いの自転車屋さんが言ってくれたので、買い替えることに。

中古車には思えない程キレイで、たったの5000円

今の私には5000円は大金ですケドも…

全ての手数料、防犯登録などが込みでって所がスゴイ。

太っ腹~


そして、気を良くした私は近くの本屋さんへ寄った。

自転車について急に知りたくなったのだ。

そこで、ロードバイクという言葉が出て来た。

昔は自転車で色々な所を探索したなぁ…という記憶が蘇ってきた。

普通のママチャリでの走行でしたので、すぐにタイヤはイカれてましたが

それでも楽しかったし、こんな所にこんな店がとか面白かった。


ロードバイクはカッコイイし憧れる

防犯面を考えて、今購入しても盗まれそうでコワイ…

ホンモノは数十万もするので、まだまだ手は出せませんが

実用を兼ねたアウトドアな趣味にしたいとおぼろげながら思う私。


瑠可の影響もかなりあるかも。

バイクはさすがに免許もいるし、今から取るのは面倒

だけど自転車なら誰でも乗れるでしょって思って。

しかも、私は自転車愛用者を長年続けてますので理にかなっている

バイクに乗った女性は魅力的ですよね

格好も素敵だ


バイクは遠い昔、尊敬する兄に乗せてもらった記憶がある。

カッコイイけど、乗り心地には恐怖を感じてました(笑)

「落ちる~」て感じです

乗せてもらうのと自分で乗るのとは違うだろうけどネ。

ファッションでは、皮ジャンが男らしいと思った。

そういう所からもバイクはカッコイイイメージです

素晴らしいです

2008-06-19 23:44:15 | Weblog
『ラスト・フレンズ』はサイコ~

ドラマはやっぱりこうじゃなきゃ

途中ハラハラさせられたけども、今まで哀しい涙だったのが本日はうれし涙で号泣でした

瑠可やっぱりあなたは最高です

大好きだ~

ドラマが終ったのにも関わらず興奮冷めやらぬ状況です


上野樹里さん演じる瑠可は、演じているではなく瑠可そのものです。

そう感じさせてくれる迫真の演技力に惚れました

瑠可という人物が実在している。そんな気持ちです。

瑠可。本当に良かったネ


美知留は真実の愛を受け入れ、笑顔がとても素敵になりました

瑠可の愛を理解してくれたことが心から嬉しい。


そんな二人の関係を理解しているタケルが実は1番寛大で広大な心の持ち主だと思う。

最後まで瑠可の支えになり続け、美知留の元へ届けてくれたことに感謝ですね


エリ&オグリンもビックリする結末だったけど、シェアハウスには欠かせない友人だった。


最初から最後まで、瑠可の愛が強くて強くて、それでいて清らかだった。

男か女かなんて問題はハッキリ言ってどうでも良い事だ。

それを理解出来ない人が殆どだと思うし、自分もきっとこう綴っていても半分も理解出来ていないと思ってる。

1人の人間が真剣に人を愛するという事がどれだけ素晴らしくて美しい事かを深く感じました。

ドラマの重要な箇所で、瑠可が口にする愛のこもった言葉がいつも心の深部に入り込みます。

最終回の今日はその言葉がハッキリと美知留に届いた事が1番感動的でした。


来週もラスト・フレンズ関連の何かを放送すると字幕で出てましたが、ドラマでこんなに反響があり最終回後も続く(内容は不明ですが)なんて驚きです

とにかく嬉しくて嬉しくて仕方ないので、終ってすぐにブログ書いちゃいましたが、まだ見てない方々ゴメンなさい

でも、何度見たって最高です


絶対に見て下さ~い



27の性別

2008-06-17 02:09:15 | Weblog
今日は自作の甘酒を飲みながら書いています

初夏なのに肌寒いので、暖かい飲み物が心地よい

本当は日記なんて書いている場合ではないのですが…Mac慣れしている私はWindowsが理解できず、会社から借りたパソコンが通常画面にもならず立ち往生しているわけです

どっちにしろ、起動してもデスクトップも出現しないので会社に持って行かないといけない状態みたいですが


先日『ダブルハッピネス』という本を読んでいると書きましたが、杉山文野さんはスゴイなぁと思った。

だって、性別を27種類に分類してみたと書いてあるんですもん

この中で私はどれに分類されるのだろうか??と辿ったら…『ヘェ古い。

と、なったヨ


ほぼ最後まで読み進みましたが、性同一性障害についての家族の理解ってやっぱり難しいのだなぁと感じました。

友人や家族にカミングアウトしたお話は涙なくして読めないです。

父親が長年間違った知識で文野さんを理解していたことも切ないけど、男性は女性よりも理解力が無いのかもって思います。

女性は好奇心旺盛でセクシャリティに関してはそんなに否定的ではないし、すぐに順応してしまうと思う。

知らない人もまだまだ存在するでしょうけど。


『女体の着ぐるみを身につけている』って言葉は衝撃的でした。

そんな風に感じている人が居ることに驚く。

男の身体になりたいではなくて、男の身体に戻りたいという気持ちで性転換手術を考えているという事も。


27の性別には『身体の性別』『心の性別』『恋愛対象』というカテゴリーで考えた結果だそうです。

ぜひ、『ダブルハッピネス』を読んでみて欲しい



私自身、30歳に突入してからは毎日仕事の事で悩む様になりました。

「本当にこのままでいいの?」と自問自答してます。

責任感を持って仕事しても上司の考えはバラバラでついていけない。

かといって、次へのステップが踏める状況でもない。

この立ち往生が私の中で今1番キツイ

男だったら先に進もうと頑張れたかもな。

昔から私の方が男だったら良かったと思う事多かったので、性同一性障害者の気持ちが微量ながら解る。


女で生きてきて心から嫌だと思うことは、小さな事から大きな事まで男からのセクハラ。

なんで、ヤロー共は勝手に人の身体をベタベタ触りたがるのか

上司と客のオッサンだったけど、立場上抵抗できない状況を使うというのがムカツク

そんなキモイ奴らに触られて嬉しい訳ないだろ

次やったら、立場なんて関係なく思いっきりブチギレてやる。

護身術でもなんでも身を守る術を身に付けたい!!!

事件があって護身術の存在はなんだか良くない印象だけど、本来身を守る為のものでしょ?

つーか、何で私がそこまで考えなきゃいけないわけ?

男が欲しいなんてひとことも言ってないし、必要ともしてないから構うなって

この年になったらそういう事も無くなるだろうと思っていたのに…。

だから、ウンザリなんだよオトコなんて

そういう事があればある程、男嫌いになる。


『運命の人』は男性(心も身体も)以外の人がいいです

そうそう、経験&趣味趣向を元に考えた結果、私の性別一覧表では3番だった。

カムアウトをしてみましたが、結局ブログでこう語っても実際はイケメン男性に一目惚れとかしちゃうしね…。

2年も好きだったヤツは男男したオトコだった(あれで女だったら流石に好きにはならないが。)

女性も好きですけど(シェーンや瑠可が好きだと書いてバレてるだろうが)バイセクシャルは肩身が狭い。

昔、会社で働いていた女性(今は結婚した)から「男だったら付き合っていた」と言われるほど女には優しいですから(笑)

昨今の男性には悪いけど、本気でナンパ勝負したら私が勝つよ


Lの世界にラストフレンズ、その他セクシャリティに関する本などを読んで勉強しちゃって、別に男と決めなくても良くない?って思ってしまったワケですよ。

勿論、子供を産めない可能性も高い…このままだと私も少子化社会を邁進しちゃうな


宇多田ヒカルの曲が心の神髄に響いて、色々な意味で自分の人生観を考えて切なくなる。

揺蕩ふ

2008-06-14 01:09:17 | Weblog
『ダブルハッピネス/著者 杉山文野』

この本は性同一性障害の方が書いた書籍です。

内容はまだ一部分しか読んでないけれど、とても明るくてツライ事も重々しくないので読みやすい。

マンガにもなっていて、近々購入予定。


『オッパイをとったカレシ/著者 芹沢由紀子』

これはKC Dessertから出版されたコミックスです。

コミックスはすぐに読んでしまいましたが、こちらも性同一性障害の人の話です。

最後まで読むと号泣してしまいました

感動的でハッピーエンドだったので、嬉しさに泣けたことと、親の心情がよく伝わる良いマンガです


ラスト・フレンズを通して、きちんとした理解を得ようと思って買った本です。

ドラマ的には、瑠可の気持ちが更に解る様になるなぁと思って。


先月買った本で中性風呂へようこそ!/著者 新井祥というマンガで大体の事は解ってきた。

これは面白い悲しむ内容が無いのが読みやすかったと思う。

性同一性障害だけではなく、インターセクシャル、FTM、MTFなどを簡潔に描かれたマンガです。

著者はインターセクシャル(半陰陽)で、実在する人物が出て来ることも共感を得られました


男性と女性という二種類の性別しか今まで知らなかった私としては、中性という人が実在していることに驚き、興味深くなりました。

最近、会社に来るお客様の中にオッパイおじちゃん(失礼なんですけど)というあだ名がついている方がいて、どう考えても女性寄りでもなく、男性寄りでもなく…どっち??という方を『中性』というカテゴリーに含められて安心したというか…煮え切らない部分はあるけれど

他の人に言っても理解出来無さげなので、敢えて言いませんが、私の中でなんとか消化できて良かったです。

ちなみに、気さくな良いお客様なのでよく話します


接客業で良かったなぁと思う事は『お客様』と相手の事を呼べること。

だって、普通に『お兄さん』とか呼んで実は違ったら失礼だし…『お姉さん』と呼んで違っても失礼でしょ。

これからは、人の呼びかけ方にも気をつけないとね



危ない危ない

2008-06-12 23:26:06 | Weblog
最終話だと思ってたけど、最終回は次週じゃないですか!!!!

最終章って…解り辛いなぁ…

こんな終り方ってある??と思ったら次週予告で、自分のハマりのバカさ加減に拍子抜けした

全11話って書いてあるのに、おかしいとは思ってたけど…

根本的に間違ってましたネ。オフィシャルサイトも見てたくせに私ってば。アハ(笑)


でも、やっぱり号泣でした。

それはどの回でも同じ。


うわ~本当の最終回が怖過ぎるよ~

しかも仕事で見れないかもしれないって所がイヤ~

と、思ったら休みだった~

テンション上がったわ~

これで、明日からも仕事頑張れる

Prisonerとは

2008-06-12 19:06:41 | Weblog
ラスト・フレンズ最終回間近なので、このドラマの事しか語りたくない。


主題歌『Prisoner Of Love』のPrisonerは囚人(とらわれの人)で主人公『美知留』の曲なのかもしれないけど、私にとっては瑠可の曲に思える。

歌詞の所々が瑠可の心を映している様だから。

毎日毎日この曲を聴いている私は初めの頃、美知留と瑠可とタケル3人の想いが入った曲だと思っていた。

ドラマの終盤を迎えるにつれ、この曲は瑠可そのものだと思って聴く様になっていた。

そう想うと切なくて泣けてくる。

あと数時間でドラマの最終話を迎えるんですね…。

昨日の夕方から再放送されていて、また第1話を見逃して悔しい思いをしました

今日は第2話を録画&見る事ができて良かったです

ドラマにハマるのは『花より男子』以来ですが、出演者に共感するのは久々です。

瑠可の行動や想いを見るだけで、心が痛い。

彼女が性同一性障害だという事が共感ではないけど、人を愛する本当の意味は同じだなぁと感じる。

このドラマを通して性同一性障害についても勉強をしたし、これからもセクシャルマイノリティーの方々の本も読むと思う。

全然知識が薄いからきちんとした事は言えないし、差別的な言葉も使ってしまうかもしれないけど、応援したいと思った。


主題歌については私の勝手な解釈によるもので、宇多田さんの歌詞の本当の意味は解りませんが、それで私自身満足なので良いことにして下さい