【工芸品ショップ 泉亀(いずかめ)】の店主のブログ

銘木を用いた工芸品を専門に取り扱う通販ショップの店主のブログです。
商品やイベントなどお役に立つ情報を発信中です!

五代友厚の銅像。

2015-12-24 10:00:00 | 日記

大阪企業家ミュージアムを後にして、少し堺筋本町周辺を散策してみました。



すぐ東側には、本町橋が架かっています。





なんと、橋が架かってから100年以上も経ってるんですね。 知りませんでした。


こちらは、下を流れる、といっても流れはありませんが、「東横堀川」です。






当店の隣を流れていた「西横堀川」とほぼ同じ時期に出来ました。 こちらは、埋め立てられることなく、まだ川として存在しています。


「西横堀川」もかつては、ちょうどこんな川が運河として使われ、大阪湾から銘木の丸太が運ばれていたんだろうと思われます。



久しぶりに、「マイドーム大阪」の前まで来ました。 かつて、よく展示会などで利用していたので、懐かしいです。






その隣が「大阪商工会議所」です。






その横に、大阪経済発展に寄与した人の銅像が三体。






あいにくバイク便のバイクがアングルに入ってしまいました。 でもバイク便が走れる大阪にしてくれたのもこの人達かもしれません。


大目に見ましょう。



一番左から、「五代友厚」、「土居通夫」、「稲畑勝太郎」、三人とも商工会議所会頭経験者です。



五代友厚はこちら。










ディーン・フジオカさんとは、また違うタイプの紳士ですね。



今日も大阪経済の発展をここから見守っているのだと思います。



【工芸品ショップ泉亀(いずかめ)】ショップサイト

http://www.izukame.com

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。