【工芸品ショップ 泉亀(いずかめ)】の店主のブログ

銘木を用いた工芸品を専門に取り扱う通販ショップの店主のブログです。
商品やイベントなどお役に立つ情報を発信中です!

不思議な縁。

2015-10-28 10:00:00 | 日記

富山県の家内の実家には、敷地内に倉庫があります。


いつもは、コンバインや田植え機や車庫として使われています。



また倉庫内の隅には、こんな機械が。







収穫した籾の乾燥機だそうです。私もどうやって使うのかは聴いていませんが、精米前に作業するそうです。



そして、その横には、こんなものが・・・。






今は全く使っていませんが、亡くなった祖父が使っていた、木工用の加工機械だそうです。


そういえば、その周りに、木材の端材がたくさん並べてあるなあと感じていました。



祖父は、家内が私と結婚する数年前まで健在で、ここで木工所を営んでいたそうです。 



注文があれば、家具や、椅子なども加工して納品していたと聞きました。 かなり器用な人だったみたいです。



しかし、結構、実直な性格で、かつては鉄工所に勤務していましたが、「自分は、こんなに給料をもらうだけの仕事はしていないので


このまま雇ってもらっていたら逆に申し訳ない。」と職場の上司に言って、退職したそうです。



それからは、木工所の仕事から、田畑の仕事、植木の剪定など、朝早くから夜遅くまで働いたそうです。


また人にも厳しく、口癖は「勉強しろ!」だったそうです。



その祖父に嫁いだ祖母も、戦時中だったため、出征中の祖父の元に嫁いできたそうです。どんな人か全く知らないまま嫁いできて、


数ヵ月後に戦地から帰宅した祖父と初めて対面したそうです。 それからは、祖父と一緒に、よく働いたそうです。



祖父があまりにも厳しいので、子供たちも、祖父の陰口を言っていたそうなのですが、その際も、祖母は毅然とした態度で、


「んな事、言うんやないが!(そんな事、言うもんじゃない)」と嗜めたそうです。


自分は、一切、祖父の悪口は言わず、いつも「良い人で、よくしてもらっている。」と言い続けたそうです。



その祖父の木工所での仕事風景を見ながら、家内は育ったそうです。



私も、幼少の頃、銘木団地で、木に囲まれながら、育ったので境遇はよく似ています。



その私が、今、銘木工芸品に携わり、家内が、その仕事を理解し、協力してくれています。有難い事です。


そんな家内を見守り続けてくれた祖父母に感謝しています。





【工芸品ショップ泉亀(いずかめ)】ショップサイト

http://www.izukame.com 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。